英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人の生存確認15 ~類に漏れないこと、外れないこと~

言い忘れてました、ご報告します。 凡人、エヴァ、観ました。 【愛蔵版】新世紀エヴァンゲリオン (2) ([バラエティ]) 類に漏れず枠から外れず、世代なのでテレビシリーズからしっかり観てました。テレ東放送からリアルタイムで観てましたさ。 あんまりハマっ…

ファミコン探偵倶楽部

リメイクやリマスター版として、昔遊んだ数多くのゲームがもう一度復活している昨今。幼少期、死を覚悟するほどにゲームに明け暮れていた凡人も、それを見ると苦しみを思い出す…わけもなく懐かしさでついポチっと押してしまいますね。ダウンロード時代、危険…

続:田村 正和(たむら まさかず)

訃報を聞いたときはさすがに愕然としました。ネット普及で、近年ではテレビを持っていない人が多いとか。そんな時代が来るとは思ってもいなかった凡人は、狂ったように毎日テレビを観て育ちました。まさに人生で大切なものはすべてテレビから学んだと言って…

凡人の生存確認14 ~誰のためでもない、自分のために~

引越し後の凡人はいたってシンプルライフに勤しんでいます。 誰に会うこともない日常だったり、誰からも気にされることのない毎日が続いています。 あ、快適です。 そんな誰からも存在を迫害されまくった僕ですが、僕が僕のためにちょっとしたご褒美を買って…

凡人の生存確認13 ~引越しでみた地獄~

凡人、引っ越しました。 いやいや、引越しってこんなに大変でしたっけ? 年末に新居に引っ越す前には、自粛生活あたりでありとあらゆるものは断捨離しまくったはずだったのに、結局荷物というのは増えるものですねー。 で、年末に引越しをとうっすら考えてい…

凡人が憧れて26 ~小林賢太郎という人~

ちょこちょこここの記事にお笑い芸人の話がのっかってきていることからお察しかと思うのですが、凡人は異常なお笑い好きです。 毎年の大会を楽しみにしていたり、 活躍を期待していたり、 お気に入りがいれば小さな劇場まで脚を運んだり、 Youtubeチャンネル…

凡人の生存確認12 ~Highiy Sensitive Person~

自分でもひくほどに、わりと堕落した生活を延々と繰り返している凡人です。 しかしながら、そんな毎日だったとしても日々健康にいられる丈夫な身体に生んでくれたことには親に感謝しているのも事実なんです。 アレルギーなどほぼなく、 好き嫌いもまったくな…

凡人の生存確認11 ~「技師の親指」に怯える~

最近あまり原典に触れていない気がしてきた凡人です。 なので今日は僕が常に抱える恐怖についてちょっとだけ書きます。 原典を読み過ぎているせいで僕にできたトラウマが一個あります。 夢を見ているとき、僕は夢であると認識できるタイプの人間です。 現実…

エルリック兄弟( Brother.Elric)

『鋼の錬金術師』の主人公である兄弟(兄がエドワード・エルリック、弟がアルフォンス・エルリック)に、凡人はとても英国紳士を感じています。 少年漫画の主人公ならではの「少年から青年への心の成長」がコミック完結までにとてもよく描写されている作品で…

ウィリアム・ジェームス・モリアーティ(William James Moriarty)

英国紳士に憧れているくせに、どちらかというと感情移入は悪側に寄り添う凡人です。ヒーローよりもヒールに肩入れしちまう傾向にあるのです。ということで、今回はこの作品をご紹介。 憂国のモリアーティ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 原案:コナン・ドイ…

凡人が憧れて25 ~分母の話~

先日、ある話を聞いて驚愕した件を取り上げたいと思います。 スラムダンクセクハラというワードが存在するということです。 SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス) 簡単に言うと、 「あの名作、スラムダンクを…

追悼を述べたくて ~ぜひその死は演技だったと言ってほしいから~

ミス・シャーロック/Miss Sherlock [DVD] シャーロック好きとしてはあまり評価してないという記事をだいぶ前に書いた気がしますが、凡人は竹内結子さんは大好きだった女優さんです。 ukgentleman.hatenablog.com 一番に上がるドラマは「ランチの女王」。 本…

凡人はいろんなものに憧れる3 ~進撃の巨人~

アメトーークで特集したらしいという噂を聞きました(観てないけど)。 進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス) 凡人も連載開始から始まってかなりハマっております。 話がどんどん複雑になっていったので、月刊では追えなくなってその時一度離れて…

凡人の生存確認10 ~GO TO キャンペーン”映画館”~

基本ものぐさな人間なので、ちょっと習慣を変えてしますとすぐにだらける凡人です。だいぶん日にちを空けてしまいました。 生存確認で言うと、生きてます。 ukgentleman.hatenablog.com こんなに空いてしまった言い訳としましては…ネタがないというところで…

凡人の生存確認9 ~南半球でも英国紳士~

梅雨というのは、土砂降りと真夏日が交互に来る季節のことでしたでしょうか? 会社の規定で、日々体調管理を怠ってはいけないのですが、 「暑くて死にそうです」 とコロナ無関係の報告が口から出そうで怖い凡人です。 とにかく代謝がよくなく、体温が低いの…

英国紳士を考察20 ~花と紳士と~

国民的アニメの一つである美少女戦士セーラームーン テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」スーパーベスト 原作の漫画よりはアニメで知名度が上がりましたが、いまだに根強い人気ではあります。昨年、リニューアル放送されていたそうですね。知らなかっ…

凡人が憧れて24.5 ~笑わせる職業(追記)~

ukgentleman.hatenablog.com 「不倫は文化だ」と発言したとして、いじり倒されている石田純一さんがいれば…「圧倒的ゲス」としてレギュラー番組のすべてから姿を消したアンジャッシュ渡部さん。 お笑い好きの凡人の意見としては、別に不倫だっていいんだけど…

凡人の生存確認8 ~こんな時代だから再放送~

ドラマなどの収録が全くできない昨今。 各局がいろいろな策を講じていらっしゃいます。過去の名作(迷作)を再放送して今クールをしのいでいる…としか言えない状態の中、とうとう再放送されました。 ミス・シャーロック ノベライズ (ジャンプジェイブックスD…

凡人の生存確認7 ~大切なことはすべて漫画から~

新型コロナウイルス感染拡大対策の影響を受け… すべての枕詞にこれが付きまとって、 すべてがこの枕詞で許されるような世の中になってきてますね。 そしてついに中止が決定してしまった夏の高校野球…。甲子園好きの凡人にとってのビックニュースであり、なか…

英国紳士を考察19 ~蛍の光 (原題:Auld Lang Syne)~

『蛍の光』は凡人のとても好きな曲です。 蛍の光 大晦日は家族全員で過ごす一族だったので、テレビ番組は昔っからNHK。もちろん『紅白歌合戦』から『ゆく年くる年』と流れる、古き良き、日本の大晦日そのままを行う家でした。 昔から寺が好きな僕は、『ゆく…

凡人が憧れて24 ~笑わせる職業~

笑うことは免疫力を高める…というのは昔から言われていることです。 凡人は、人を笑わせることができる職業にとても憧れています。 昨今のテレビ局はスタジオでの収録が難しいためか、ネタ番組の再放送や再編集版を多く取り扱っています。お笑い好きとしては…

凡人の生存確認6 ~ゴーヤーの日に思うこと~

本日はゴーヤーの日だそうです。わかりやすい語呂合わせでいいですよね。 由来まで調べないと「なんで?」と聞きたくなるような日に制定されるよりもずっとシンプルでいいです。 夏野菜の代表格にまでのし上がったゴーヤーですが、実は直近に知名度を上げた…

凡人の生存確認5 ~自粛生活と社会復帰~

GWに入りました。 凡人はずっと昔、2か月近く家から一歩も出ずに、そして誰とも話をせずに過ごしていたことがります。 あ、ニートじゃなくて、ちゃんと仕事してました。仕事が家にいても成立していたころの話です。まあ人と会いたくなかった時期であったの…

英国紳士を考察18 ~お洒落なステッキ~

最初は、四本足そのあと、二本足最後は、三本足この生き物はなんだ? ギリシャ神話でスフィンクスが出したなぞなぞは、答えられないと食い殺される罰を考えるとなぞなぞの範疇を超えている気がします。 個人的には、最後は三本足ではなく寝たきりではないの…

凡人が憧れて23 ~探偵と名の付くもの~

春からのドラマのスタートが遅れています。 これも新型コロナの影響で撮影が進まないからなんですが、その番組の穴を埋めるために過去のヒットドラマの再放送を再編集でやってくれるのはちょっと嬉しいところ。 新しいドラマで当たりはずれを見極めるよりも…

凡人の生存確認4 ~いち早くオンライン帰省~

テレワークに関して言いますと、だいぶ早い段階で会社が導入を取り入れていただいたというとても優遇された状態にいる凡人です。 そのため、どんだけ長い期間家にいるんだ?という状況に陥っています。 しかしながら、PC環境は日ごろから整えていますし、 家…

鹿賀丈史(かが たけし)

ここ最近、歌を熱唱するCM多いと思いませんか? 中でもポカリのCMシリーズが今ドはまり中の凡人です。自身は団体行動に向いていないのですが、アオハル真っ盛りを全面に押し出した学生が一斉に合唱しているのを見るのがとても好きです。泥まみれで踊るとか、…

凡人の生存確認3 ~Late Shift(レイトシフト)~

実質家にこもっている時間が長い凡人です。基本的には引きこもり体質なので、特に苦痛はないのですが…。さすがに長いよね、自粛。まあ頑張ってます。 さて…ともあれ時間的な余裕ができてしまいます。 一番は会社に行かなくてもいいというところで、身支度に…

名探偵コナン~紺青の拳(フィスト)~

金曜ロードショーというのは、僕らの世代にはとてつもなく影響力が強い気がします。 金曜ロードショー テーマ曲 Cinema Nostargia ORIGINAL COVER ジブリ作品は金曜ロードショーでやっていたので、CMのタイミングすら熟知しています。ラピュタもナウシカも豚…

増岡 弘(マスオか ひろし)

訃報を受けて、久しぶりにサザエさんを観ました。 サザエさん音楽大全 昭和の良き家庭を模範する礒野家の日常。 昭和から平成・令和にはいり、 タイムカプセル家族の象徴と呼んでもいいくらい現代からかけ離れているアニメです。残念ながら、毎週視聴してい…