英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人の生存確認8 ~こんな時代だから再放送~

ドラマなどの収録が全くできない昨今。

各局がいろいろな策を講じていらっしゃいます。過去の名作(迷作)を再放送して今クールをしのいでいる…としか言えない状態の中、とうとう再放送されました。

 


ミス・シャーロック ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

 

金曜ロードショーの枠でやるというのは予想外でしたが…。

 

ukgentleman.hatenablog.com

確かにネットドラマとして製作されたものをテレビ地上波に流せば、新作だと言えなくもないからねぇ。

そういう手段があったのかと。まだまだネット動画に慣れない凡人にとっては目から鱗の急場しのぎでした。(…言い方)

そして『シャーロック』と付いているとどうしても観てしまう、体が観ずにはいられないと動いてしまう!…もう性分です。だって前にも一回観ているのに! しかもあまり好きではないタイプのシャーロックだと気づいているのに! 

まあ、録画予約のカテゴリーで”シャーロック”を入れているので、自動で録画されるというのも理由の一つですが。…一度、”ホームズ”で登録したら住宅情報がものすごく録画されていた過去があることは内緒です。

あ、あと”探偵”も入れてる! やっぱり探偵好きか!?

 

しかしステイホームで外に出ないという日常は、新しい情報を積極的に取り入れなくなってしまうことを実感しております。

新しいジャンルの本を読もうとはせず、前に読んだものを思い起こそうと再度読んだり、ドラマも懐かしさ優先で観てしまったりで、情報量が圧倒的に少なくなってしまいますね。

 

考えてみれば、僕は親からも「お前の面倒くさがりは類を見ない」とお墨付きをいただいているくらいなので、新しいことや面倒なことには手を出さない人種なのです。きっと生まれつきの保守、知識の中で生きるだけの真正の保守派です。

ただ、思いのままに生きると本当に何もしない人間になる、絶対なる自信がある…そうならないように日々新しいものを一つでも取り入れようとしてたわけだから、やっぱりベースには『面倒くさい』があるんですよね。

別に今の自分を更新しなくても楽しい人生なんじゃないかなと思ってしまうと、なーんもしなくなります。

そう、凡人はいろんなものに憧れているだけで根っからのダメ人間なんです!

コロナで自分のだめっぷりが露呈しましたよ。わかっていたけど、思いのまま生きているとただのクズです。

両津勘吉ばりに、「このコロナご時世を何か大儲けの手段にできないかな?」と考え、しかも両津のように実行しないやつなんですよ。


こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ああ、秋本先生! いまこそ新作書いてください! リョウさんのダメな発想で深夜二時くらいに大爆笑したいです! あなたならこのコロナ禍をどう笑いに変えたでしょうか?

 

笑っていいとも!

がまだ放送されていたとしたら、タモさんはどう乗り切ったでしょうか?


童心 くま ぬいぐるみ グレー ぬい撮りに挑戦 クマのフカフカ オリジナル 高さ29㎝

※ここでクマのぬいぐるみが出た理由がわかる人は、いいとも通ですよ。

 

再放送を楽しんでいないわけではないんですが、できたら昔の番組の

「今だから復活!」

を観てみたい今日この頃です。

 

あと頑張って、新しいもの取り入れて記事を更新したいと思う今日この頃です。