英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人が憧れて24 ~笑わせる職業~

笑うことは免疫力を高める…というのは昔から言われていることです。

凡人は、人を笑わせることができる職業にとても憧れています。


昨今のテレビ局はスタジオでの収録が難しいためか、ネタ番組の再放送や再編集版を多く取り扱っています。
お笑い好きとしてはありがたいことです。
ぜひとも「youtube」で埋もれてしまっているとても面白い芸人さんを全国区に知らしめてほしいと思っています。


言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)


ネタも技術もしっかりしているのに、日の目を見ない若手(という名の中堅)芸人が脚光浴びるべきなのです。そういう時なのです。


劇場に足を運ぶほどお笑い愛が強い僕に起こる悲劇があります。
「最近、あの人たちテレビで見ないよね。人気なくなったのかな? 一発屋だもんね」的な発言をする人に出会った時です。

ネタで勝負している方が、ひな壇に向いていないという場合だってあります。

テレビの場合、ひな壇でどれだけハネるかで番組への貢献度が決まります。

テレビ的に使いやすい

ほかの番組にも起用される

テレビ露出が上がる

売れている芸人(ブレイク芸人)

『うちのガヤ』みたいな番組がとても判りやすいです。

テレビに出れるだけでも立派にチャンスをそれはそれですごいことではあるんですけど、この売れ方だとネタを観る機会がなくなるのです。


バナナマン×東京03 handmade works 2019 [Blu-ray]

 

バナナマンとか、バカリズムとか、オードリーとか…、

MC枠に入るとネタを見せてくれる機会がぐっと減ります。

それでも新ネタは常に観たいんです!

だから劇場に足を運びます。まあ、上記の三組は全然チケット取れない幻の単独ライブ組ですけどね。


芸人さんでもネタだけをやりたいという人たちだっています。

そういう人は、自由度の利かないテレビから一歩引いて、劇場だけで活動する場合だってあるんです。

それが僕にとっての悲劇です。ネタが観たいのなら何としても劇場に入るためのチケットを入手しなければならない…。人気が出れば出るほど、チケットなんか即秒完売ですよ。

昨今、ようやくネタ番組が増えました。

ウンナンの功績って素晴らしい!

特番じゃなくて、レギュラーでネタを披露する番組をとても応援しています。
おかげさまで免疫力をあげながら笑いながら、自宅待機で暮らせるのです。

ウッチャンナンチャン海砂利水魚(名前違う)も新ネタおろしてくれないかなー。

バナナマンとかプラン9とかの心にしみるコントが観たいなー。

ドリームマッチみたいなコラボネタも好きだなー。

爆笑オンエアバトルを今こそ再放送してほしいなー。

 

こんな時期だからこそ、もう無理というレベルの再放送を期待しています。
TVチャンピオンもダイジェスト版だけど蔵出し放送してくれたし、夢ではないはず!

 


TVチャンピオン テクニカル・スーパースターズプロモデラー王選手権 DVD-BOX(3枚組)