英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英国紳士の兄弟(マイクロフトとシャーロック)

ホームズ家には、偉大なる探偵の息子と、どうやら政府の重要ポストに関わる(弟が言うには政府そのものらしいですが)息子がいます。 この兄弟は、お互いに相手の才能を認め合いながら、それでも自分の方が上だと言い合います。 時折推理ゲームをしては、相…

エドワード・ハードウィック(Edward Hardwicke)

グラナダ・ホームズの二人目のワトソン。 第3シーズン14話以降から41話までのあいだのホームズの相棒となります。 ブロマイド写真★海外ドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』ホームズ&ワトソン-シルクハット・カラー/ホームズ(ジェレミー・ブレット) 役者…

凡人が憧れて2

僕の通っていた中学校では、年に2回ほど洋書を販売する書店がやってきていました。 サンプル本を並べて展示し、注文リストにほしい書籍を書いて提出すると、後日学校に書籍が送られてくるという流れでした。 洋書だったので比較的高価ではありましたが、それ…

「シャーロック・ホームズ -Sherlock Holmes-」(映画)

第3作目の製作が発表になり、こちらの英国紳士もかなりの人気なのだなとうかがい知れます。 シャーロック・ホームズ(吹替版) 監督はガイ・リッチー。凡人が憧れる英国紳士ホームズをロバート・ダウニー・Jrが、相棒のワトスン博士をジュード・ロウが演じてい…

グラナダホームズのオープニング

実を言うと、僕はとてもとてもオープニングムービーが好きです。 グラナダ・TVの「シャーロック・ホームズの冒険」のオープニング映像は、ヴィクトリア朝時代を素敵に凝縮されています。 シャーロック・ホームズ オリジナルTVサウンドトラック 音楽はゆっくり…

エルシャール・レイトン教授(Professor Hershel Layton)

ゲーム好きの僕は、英国紳士を見つけて喜びました。 レイトン教授と超文明Aの遺産 - 3DS ナゾトキ×ストーリーとして発売した作品の主人公・レイトン教授はシルクハット必須(次元大介並みに脱ぐことをしませんが)の英国紳士で、自ら「英国紳士としてはね」…

迷作『シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件』

とてもとても昔の話で恐縮ですが、NHKでグラナダ・ホームズが毎日のように放送されていたころの話です。 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 世間的にはファミコンが現役のツールでした。 家にはどんなカセットがある、何をクリアしたと毎日…

凡人が憧れて1

英国紳士に憧れてはいますが、 事実僕は凡人ですので、「憧れ」を強くしていく以外に方法はありません。 目の色も黒いですし(カラコンで何とかなりますが)、 髪だって真っ黒(染めれば色はどうとでもなりますけど)、 平べったい顔の国の人々生まれなので…

露口 茂(つゆぐち しげる)

グラナダシリーズのホームズを語るとなると、 どうしても日本語吹替版の声優であった露口さんを語らないとならない。 俳優座出身の個性派俳優で、「太陽にほえろ!」の山さん役があまりにも有名です。 ドラマとしては僕も大好きな作品なのですが、山村刑事の…