英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人の生存確認4 ~いち早くオンライン帰省~

テレワークに関して言いますと、だいぶ早い段階で会社が導入を取り入れていただいたというとても優遇された状態にいる凡人です。

そのため、どんだけ長い期間家にいるんだ?という状況に陥っています。

しかしながら、PC環境は日ごろから整えていますし、

家にいても暇つぶしグッズには囲まれまくっているので不自由はしません。

自称読書家であり、ゲーマーであり、オタクでもある僕は家に居続けることに不快感やストレスはないのです。ただの廃人じゃないか…

 

かなり昔、僕は仕事をするという名目で一か月以上誰とも接触せずに過ごしたことがあります。PCに向かっていれば、仕事完了するという対人ない仕事をしていたころです。

社会復帰初日の出来事です。

エレベーターホールで挨拶をされて、瞬時に声を発することができませんでした。

っていうか、顔見知りの存在を認識したら挨拶をするという感覚を忘れていたのです。

で、思い出して「おはよう」と言いたかったのですが、全く喋ってもいなかった一か月期間の筋力と瞬発力の衰えは如実でしてね、まず声が出なかったというのが真相です。

声帯って筋肉だから弱るらしい…。その後、毎日のようにカラオケに行きましたとも。社会人を維持するって大変だなと思いました。

 

さて、そんなカラオケすら許されない昨今、僕のマイブームは包丁を研ぐことです。

料理を作ることが好きな僕は、いろいろな包丁を持ってます。一人暮らしなのに、包丁充実。友人に「…解体ショーでもするのか…、なにかの?」と言われたほどに、包丁だけは充実しています。

でもまあ、日常使うのはほんの数本、お気に入りというよりは手放しがたいほど手になじむものを使い続けます。

するとどうしても需要が高い包丁の刃は必然的にへたってしまうので、根性をたたき上げるために夜な夜な包丁を研ぎます。キレッキレのピッカピカに。…怖いよ!


Henckels ヘンケルス 「 HIスタイル エリート ナイフブロックセット 」 包丁 ステンレス ギフト 16817-015

 

包丁を研いでいると、めったに連絡などしてこない兄貴からの着信。

普段喋りもしない身内からの突然の電話って怖いですよね。たとえば訃報連絡とかも考えられる…。僕は慌ててスマホを操作します。ん? だれか死んだ? 感染した?

兄は「違うよ」と多少陽気に電話越しで会話をし出すのです。

 

兄:オンライン帰省です

凡:確か実家にお住まいですよね、あなた

兄:お前の

凡:GWはまだ先です

兄:…暇なんだよ

凡:でしょうな

 

世に流行っているweb飲みなどという恥ずかしいことにはのっからないぞと決意していたのに、まさかの人間からいち早く誘いが来るとは思いませんでした。

しかも、誘いもなくて、直接で強制。無下に切れないので、しょうがなく付き合うこととなりました。もちろん、テレビ電話という機能は使いたくない(っていうか、わざわざ家族の顔なんて見る必要ない)ので音声のみでお届けされます。

だいぶ酔いが回っているようで、素面で包丁を研いでいた僕としてはとてつもなく迷惑です。

 

兄:酒もってこいよぉー

凡:常備してないから、買いに行かないと無いですが?

兄:じゃあ買って来いよー

凡:不要不急の外出は禁止されてます

兄:必要大至急

凡:ならば先に「夜に電話をかけるから酒を用意しておけ」というメールを…

兄:予定するのは嫌い

 

…こういうやつだったよ…。一度決めると融通も利かない…

しょうがないので、付き合うことに。酒はなかったので、料理用に買っておいた日本酒を飲むことに決めて、キッチンに取りに行く僕。ああ…、包丁研ぎの途中だった…。

散らかった状態にしておきたくないので、キッチンにて作業の続きをすることにして、ハンズフリーで会話を続けます。

相手は酔っ払いなので、とてつもなくくだらない会話です。そして飲みたいだけ飲んでいるのか、終わらない。

一時間ほど経過したころ。

 

兄:さっきしてたシャカシャカパシャパシャって音が聞こえなくなった

凡:あ、ごめん、そっちにも聞えたんだ…

兄:まるでこう…、包丁でも研いでいるような?

凡:正解! さっきまで包丁研いでた

 

兄の意外な才能を発見しました。あれだけの情報で当てられるの? 音だって僅かだし、夜に一人でやることランキングにしたら最下位レベルの作業ですけど? 

まさかのサウンドクイズがここから繰り広げられます。

 

凡:じゃ、これは?

 スーーー バリバリバリ  ※文字は、僕が聞いた感じの音をあらわしています。

兄:んーと、…ラップを切っ…いや、あれだ。もっとこう、紙っぽいの。クッキングペーパーを出して、カットした音!

凡:正解!

 

何この人、怖い! 的中率やばい! シティーハンター冴羽かよ!


劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>(通常版) [DVD]

 

※主人公冴羽と野上冴子が手元にあった小銭が床に落ちる音だけを聴いて、何円かを当てるゲームをするというシーンがあります。僕の好きなシーンです。

 

凡:じゃあ、これは?

   ぎ  カチ カチン

兄:…銃でも撃った?

凡:すっげ! モデルガンだけど!

 

なぜ僕がモデルガンを持っていることを知っているんだ…。これこそ所持ランキングから言ったら下位だから!

 

その後、サウンドクイズはPCで動画再生したものを当てるという謎の盛り上がりを見せ、夜中まで続きました。

…素面でもweb飲み会ってできるんだなあ。新しい発見です。サウンドクイズ、試してみてください。後半マニアックイントロクイズもしたけど…。

 

そして次の強制飲み会に備えて、酒を買っておこうと思います。