英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)

理想としていた英国紳士が、本当にあらわれたら。 あの興奮は未だに鮮明に覚えていて、決して忘れられるものではありません。 シャーロック=ホームズ全集を読みあさり、 ホームズに関しては、他の出版社のものも他の翻訳者のものも読みあさり始めたころに、…

アーサー・コナン・ドイル(Arthur Conan Doyle)

理想の英国紳士を生み出した英国紳士はとてつもなく偉大、偉大です。 神と言ってもいいくらいです。 シャーロック・ホームズが彼の代表作として飛び抜けて有名ではあります。 しかし、実は彼の作品は多く、ジャンルは歴史小説からSFまで多種多彩だったりも…

シャーロック=ホームズ全集

最初に手に取った探偵に、心躍りました。 一冊目は、書物を読むことに関しては寛大だった、親のプレゼントでした。 【送料無料】 完訳版シャーロック・ホームズ全集(全14巻) 【本】 【緋色の研究 シャーロック=ホームズ全集 (1)】 幼少期のプレゼントは、 当…

英国紳士の原点

思い描いていた架空の人物が、目の前に現れたら! 僕の原点がそこにあります。 僕の求める英国紳士は、英国紳士の代表とも言えるこの人。 「シャーロック・ホームズの冒険」ジェレミー・ブレット 現代にあらわれたシャーロック・ホームズ氏。 もちろん、実在…

ごあいさつ

はじめまして。 生粋の日本人です。父親も母親も、祖父母も、それはもう家系図を追い求めても、 混じりっけなど全くない日本古来の伝統を守り続けているサラブレッドです。 日本人以外の何者でもありません。 人生で英国紳士に魅せられることが多々あり、英…