英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー・パジェット(Sidney Paget)

ドイル氏が生み出した名探偵を具現化し、そのイメージを世界的に決定付けた人の名前ですが、実はあまり知られていなかったりします。 パジェットとは、ストランド誌に掲載されたホームズの連載に挿絵を描いた人物です。 彼の描いたホームズがつまり、僕の理…

SHERLOCK(テレビドラマ)

本ブログにおいては、昔の作品ばかり紹介している気がしますが、 実は僕は最近のホームズもよく観ているつもりです。 舞台を21世紀に置き換えて、現代風に描かれているBBC制作のドラマは、 イギリス制作とあって、やはり形を変えても原作ファンが創り上…

名探偵ホームズ(アニメ)

ホームズシリーズはさまざまな形で、今なお色あせずに現代に残る名作だと僕は思っているのです。 その中でも異色なのがアニメのホームズです。 劇場版 名探偵ホームズ [Blu-ray] 原作要素はかなり薄くなり、推理アニメというカテゴリーではありますが、 怪盗…

シャーロック・ホームズの冒険(DVD)

グラナダ・TVのホームズ再現が秀逸なのは、先に述べた通りなのですが、こちらの完全版DVDにおいて必見なのは7巻です。 収録タイトル13話「最後の事件」14話「空家の冒険」 第2シリーズの最後の話「最後の事件」で、『ホームズが宿敵モリアーティ教授と谷に…

新潮文庫 シャーロック・ホームズ全集(CD-ROM版)

WIN95版ではありますが、 実は新潮社からものすごく憧れのホームズ全集が出ております。 先に述べたシャーロック=ホームズ全集は、ハードカバーではありましたが、児童書籍。全集揃えるにはそこそこの経済力が必要となってきます。 全14巻という冊数は、大…