英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

増岡 弘(マスオか ひろし)

訃報を受けて、久しぶりにサザエさんを観ました。


サザエさん音楽大全

昭和の良き家庭を模範する礒野家の日常。

昭和から平成・令和にはいり、

タイムカプセル家族の象徴と呼んでもいいくらい現代からかけ離れているアニメです。
残念ながら、毎週視聴しているわけではありませんが、今回は増岡さんの件もあり録画して観ました。

声優さんの訃報があると、どうしても確認するために観てしまうというのが本音です。

マスオさん役だった声優さんの交代・訃報はとても残念でした。

増岡さんは有吉散歩のナレーターもやっていましたが、やっぱり名前に「マスオ」が入っている時点で生粋のサザエさんファミリーです。

 

アニメ好きの僕からすると大御所声優さんの訃報はショックがでかく、日常生活にも支障が出るほどです。増岡弘さんの訃報は、とてもショックでした。

お父さん・波平さん役の永井一郎さんが亡くなった時もかなりへこんだのですが、それくらいのショックです。


YAWARA! Blu-ray BOX2

※永井さんの代表作だと思っているのがこれ。治五郎役は素晴らしかった。

 

声優という職業が花形でなかった時代から続くアニメ。

キャストの方はどのくらい大変な思いをされたのかはいろんなところで聞きますが、皆さんキャラへの愛情で役をこなしています。

特に愛されて長いサザエさんというアニメです。映画化もされない。単価が上がることはない。レギュラーのみで続けている出演。頭が下がります。
キャストのほとんどがご高齢なのは仕方のないことなのですが、昨今のウイルス騒動において危機管理していただきたい最大の場所ともいえます。
サザエさんキャストを救っていかなければ! 特にタラちゃんとイクラちゃん…。

 

しかし久しぶりに観てみると、実はいろいろと変わっているなと感じます。それなりに時代に乗っているんですね。びっくりしました。

東芝が提供を降りたから、シナリオに制限がなくなったのでしょうか?
ちょっと前に観たときには考えられない話が多いです。

カツオのいたずらがハイスペックになっているなと感じたり、サザエの行動にはもはやGPSが必要だと思ってみたり。
Amazonが提供に入っているなら、もうすぐwifi騒動が起こるのかとか「カツオ、通販に憧れる」の時代も近いのかと思ってみたりとか。
僕としては、「礒野家、家を担保に」の話を希望します。正直やつらは金持ちのはず…。

 

ああ、マスオさんが紳士だったなって話でした。

礒野家同居のフグ田マスオさん。お義父さんにもお義母さんにも信頼は厚く、カツオとワカメのよき義兄としても、パパとしても100点満点で描かれています。
エピソード的にも飲みに行ったから喧嘩したり隠し事も些細な事で、不倫とか社内でのいざこざとか、社会的にややこしい話はいっさいない健全な男です。
息子(タラオ)の面倒もよく見ますし、サザエさんのいとこであるノリスケさんとも仲良くしていて、その子(イクラ)も面倒を見ている。親戚づきあいもばっちり。非の打ちどころもないといったところです。


しかし設定上、実はサザエ24歳で年下妻。そしてノリスケさんの妻タイコさんも22歳前後ということなのでまたオイタする歳ではないのでしょう。…不倫の話をするならまずこの辺だと推測する…。
昭和を代表する日本の理想的ダンナさま。
紳士はちょっと早いかな…。

 

でも増岡さんの声は永遠の紳士です。あの年齢で、28歳の声を出し続ける…できませんよ、普通。ご冥福をお祈りいたします。

 


サザエさん おすわりタマS