英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

鹿賀丈史(かが たけし)

ここ最近、歌を熱唱するCM多いと思いませんか?

 

中でもポカリのCMシリーズが今ドはまり中の凡人です。自身は団体行動に向いていないのですが、アオハル真っ盛りを全面に押し出した学生が一斉に合唱しているのを見るのがとても好きです。泥まみれで踊るとか、水浸しで笑ってるとか、現実味はありませんが。

ポカリのシリーズ物は比較的出来がいいCMというか、印象に残るCMですよね。無名新人女優の発掘みたいなのも多かった記憶があります。宮沢りえ、かわいかったなぁ…。

 

特に懐かしい曲を歌うことが多いです。

昔の忘れられないフレーズを聴いてしまって、どうしても

「あ、これ! なんだっけ!?」

となる人間の心理を突いてくる良い商法だと思います(言い方よ…)。

オロナミンCのCM、好きです。

♪いつで~も スマイルしようね

元歌にぴくって反応するのがオタクなのです。

ホフデュランが懐かしくて、聞き返してしまいました。そうそう、PVは防犯カメラ映像だった。そしてこち亀のエンディングだった。


こちら亀有公園前派出所 文庫版 コミック 全26巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

そして十六茶のCMもまた、いいです。

♪いいじゃな いいじゃな いいじゃない~

なんてったって、ガッキーが鬼可愛い。なんだろう、可愛すぎる。そして局のチョイスが素晴らしいです。…歌ってるの新垣さんじゃないって、ちょっとびっくり。同じ声に聴こえるけどね。

こちらの元歌がこれです。


Ja-Nay

懐かしくて、ちょっとぽちっと押してしまいそうになりました。

歌っているのが、鹿賀丈史という異質感。歌われているのはポンキッキーズ

流行りましたよね、踊ってました。それはもうガチで朝っぱらから。

 

しかし彼の代表作は何といってもこっちです。


料理の鉄人「キッチンスタジアムツアー」

※このゲーム、やったなぁ…という思い出。

 

料理好きの僕の原点ともなった番組。その主宰として君臨していたのが、鹿賀丈史さん。

すさまじい存在感登場し、やたらいい声と独特なアレンジでテーマ食材を発表して、優雅に試食をして(審査はしない)、圧倒的優位な立場から結果発表をする人です。

美食アカデミーとはどれくらいの力を持っているのか知りませんが、やけに派手なスーツで、時にマントで現れます。

…余談ですが、料理の鉄人は小説も発売されてまして(なんと5巻も!)、そこでの美食アカデミーの勢力はなかなかのものでした。

 

美食アカデミー主宰・鹿賀丈史。とても憧れる紳士です。

アレ・キュイジーヌ

フランス語で、始めるから英国紳士ではないでしょうけど。日本人でしょうけど。

それでも僕は憧れていました。将来、主宰となって、キッチンスタジアムを造りたいなぁと考えたりもしました。


料理の鉄人―完全レシピ集〈Part2〉

こちらも買うほど、憧れてたんです(これでは料理人になってしまうけど)。

 

死ぬほど余談ですが、冷蔵庫前リポーターの声優・太田真一郎さんも大好きでした。