英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人が憧れて7 ~朝食スタイルはルパンに心を奪われて~

朝食に食べる卵における料理論争は、世界各国で起こっているようです。 あ、美味しんぼの知識です。 僕の家では、その昔、卵を産ませるための鶏を飼っていました。 数羽ではなく数十羽いたために、毎朝大量に搾取できました。 「みそ汁に入れたいから」 「目…

100名の最も偉大な英国人(BBC放送~2002年~)

英国人のことは、英国人に聞け。 BBCが一般大衆にアンケートをとって、放送した偉大な英国人を100人紹介するテレビ番組だったそうです。 架空とはいえ、シャーロック・ホームズが後半にも入っていないことと、 偉大な作家コナン・ドイル氏が入っていない事に関…

凡人が憧れて6

英国紳士はきっと、上品にお茶も嗜むものだろう! そんな思い込みから、僕は昔紅茶にはまりました。 紅茶といっても、安易にひとくくりになんてできず、 茶葉の種類やフレーバーなど組み合わせは無限です。 値段もピンキリで、これがまた幅広くあるものなの…

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

僕がヴィクトリア朝(中期から後期)のインテリアに激しく心揺さぶられるようになったのも、ドイル氏が描いた世界の紳士の影響です。 ヴィクトリア朝英国人の日常生活 上:貴族から労働者階級まで さらには、グラナダが見事にその世界を再現してくれたことに…