英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人が憧れて21 ~ 膝とゴムボールと僕~

僕の膝の裏にはゴムボールが埋まっています。というのは嘘なんですけど… じゃなくてね。 子供のころから膝裏がぷくっと丸く膨らんでいることには気づいていました。 痛みがあるわけではないし、違和感も特になかったので、あんまり気にしたことはなどなかっ…

英国紳士を考察15 ~マスグレーブ家の儀式~

いや、寒いっす。 ※東京 雪予報回避の夜。 英国紳士に憧れていて、北海道が大好きで、雪国生まれで雪国育ちなのに! 寒いの、苦手な凡人です。寒いの嫌い。底冷えするとか、一番苦手です。 都内に暮らしていると、世界一不便な都内の路線の貧弱さを雪の日に…

凡人が憧れて20 ~リアル推理力を彼に~

謎解きやリアル脱出ゲームのようなものが近年の流行りにのっています。 自称ながらも、探偵好きを豪語する僕としては作品を本として楽しむのではなく、ゲームとしての推理も楽しみたいという願望はありました。 なので昔は参加していましたよ、リアル脱出ゲ…

紳士にも流行はある

まわる まわるよ 時代はまわる 中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』 流行も繰り返すのか、一度経験した者たちがその良さをもう一回思い返したいだけなのかはわかりませんが、リバイバルやらリメイクやらで流行は繰り返されます。 ただいまちょうど…

凡人が憧れて19 ~国への愛は歌に表れる~

国にはそれぞれ、国ごとの象徴があります。 天皇は本当にただの象徴に堕ちたのか 変わらぬ皇統の重み (PHP新書) それは、歌だったり、花だったり、動物だったり、石だったり? 日本の国の花は、桜と菊。これはちょっと考えると出てくるくらいのレベルで、外…

英国紳士を考察14 ~脱・英国紳士~

ロイヤルファミリーが炎上しております。 ヘンリー事変です。 女王(クィーン)とプリンセスの英国王室史 英国紳士に憧れる僕としては、かなり衝撃的なことではあります。 ダイアナ妃の忘れ形見としては、どちらかと言われると僕は兄ウィリアム派です。自分…

凡人より新年のご挨拶(遅め)

新年明けましておめでとうございます。 新春を言祝ぎ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。 例年よりも長めの休暇となりました年末年始は、 イノシシ年に飼いましたウサギのような耳のネズミ色のイヌとともに、 趣味である量に没頭するような毎日でした。 リ…