英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人の生存確認11 ~「技師の親指」に怯える~

最近あまり原典に触れていない気がしてきた凡人です。

なので今日は僕が常に抱える恐怖についてちょっとだけ書きます。

 

原典を読み過ぎているせいで僕にできたトラウマが一個あります。

夢を見ているとき、僕は夢であると認識できるタイプの人間です。

現実ではない世界だとすぐに気づくので、「あ、夢だな」と認識しながら続きをみている…そんな感じです。

 

で、その展開の分岐点あたりで寝ている脳内で気付くことがあります。

この夢が良い夢か悪い夢かどうか…じゃなくて、この夢がトラウマに誘導されて怖い夢になっていくという確信がでてくるというのが正しいかな。

 


シャーロック・ホームズの冒険5: 技師の親指/独身の貴族

 

短編の作品「技師の親指」

ストーリーは、医師ワトソンの元に訪れた親指を失った患者の技師が、ホームズに自身に起こった奇妙な出来事を話して事件の真実を暴いてもらう…というものです。

技師は建物から脱出しよう窓枠に手をかけた際に、相手に見つかりしがみついていた手の親指を斧のようなもので切り落とされる設定です。

 

僕のトラウマはこの作品で、怖い夢はすべてこれを起点としています。

夢の展開は、大抵何かに追われて、ぎりぎりに追い詰められて、刃物を振り上げた相手に指を切り落とされます。

あ、正確には振り下ろされた瞬間でだいたい目が覚めます。汗びっしょりです。まず飛び起きて瞬時に親指確認します。なぜ親指限定なんだ! もちろんあります、そりゃそうだ。

 

しかし…ここまで自分で理解しているのであれば、追い詰められる前の段階で「夢だから」と意識して起きてしまえば心臓バクバクで汗びっしょりで飛び起きることもないのです。それはわかってる、なのに起きれない! 

なぜだ、怖いもの見たさなのか?

なんだこの怖いとわかっていても『世にも奇妙な物語』を観てしまう感覚は!

 


世にも奇妙な物語 SMAPの特別編 [DVD]

 

ちなみに、刃物を振りかざして追ってくる老人は杖を突いていて脚が悪い風を装っているのですが、本気になると僕の全速力よりも高速で(杖を使いつつ)追いかけてきます。

その様が一番怖いです。きっと寝てる側の本体の僕はこの時点で汗びっしょり…

 

 

↓トラウマになった挿絵がこちらです。

 

f:id:tttomick:20201102013030p:plain

 

間違いなくパジェットが描いた挿絵がリアルすぎるのが問題だと思っている…。

出来れば楽しい夢が見たい…。