英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人の生存確認7 ~大切なことはすべて漫画から~

新型コロナウイルス感染拡大対策の影響を受け… すべての枕詞にこれが付きまとって、 すべてがこの枕詞で許されるような世の中になってきてますね。 そしてついに中止が決定してしまった夏の高校野球…。甲子園好きの凡人にとってのビックニュースであり、なか…

英国紳士を考察19 ~蛍の光 (原題:Auld Lang Syne)~

『蛍の光』は凡人のとても好きな曲です。 蛍の光 大晦日は家族全員で過ごす一族だったので、テレビ番組は昔っからNHK。もちろん『紅白歌合戦』から『ゆく年くる年』と流れる、古き良き、日本の大晦日そのままを行う家でした。 昔から寺が好きな僕は、『ゆく…

凡人が憧れて24 ~笑わせる職業~

笑うことは免疫力を高める…というのは昔から言われていることです。 凡人は、人を笑わせることができる職業にとても憧れています。 昨今のテレビ局はスタジオでの収録が難しいためか、ネタ番組の再放送や再編集版を多く取り扱っています。お笑い好きとしては…

凡人の生存確認6 ~ゴーヤーの日に思うこと~

本日はゴーヤーの日だそうです。わかりやすい語呂合わせでいいですよね。 由来まで調べないと「なんで?」と聞きたくなるような日に制定されるよりもずっとシンプルでいいです。 夏野菜の代表格にまでのし上がったゴーヤーですが、実は直近に知名度を上げた…

凡人の生存確認5 ~自粛生活と社会復帰~

GWに入りました。 凡人はずっと昔、2か月近く家から一歩も出ずに、そして誰とも話をせずに過ごしていたことがります。 あ、ニートじゃなくて、ちゃんと仕事してました。仕事が家にいても成立していたころの話です。まあ人と会いたくなかった時期であったの…

英国紳士を考察18 ~お洒落なステッキ~

最初は、四本足そのあと、二本足最後は、三本足この生き物はなんだ? ギリシャ神話でスフィンクスが出したなぞなぞは、答えられないと食い殺される罰を考えるとなぞなぞの範疇を超えている気がします。 個人的には、最後は三本足ではなく寝たきりではないの…