英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人が憧れて10 ~ジャパニーズカルチャーの原典~

最近、英国紳士皆無な話が続いている様な気がしますが、 そんなわけありません。 英国にも誇れるジャパニーズカルチャーの話をします、無理矢理!! 『なつぞら』が終わってしまいました(急!!)。本日より大変なロスでございます。 連続テレビ小説 なつぞ…

英国紳士を考察7 ~ノーサイド(No side)~

日本でのワールドカップ開催となったラグビー。 初戦突破おめでとうございます! ノーサイド・ゲーム Blu-ray 先日、ドラマ『ノーサイド・ゲーム』も感動というか、 観戦の最終回を迎え(試合数多すぎ)、 開催までにちゃんと盛り上がるのかなと思っていたラ…

英国紳士を考察6「小物だけでも英国紳士」

紳士のアイテム、パイプ。 第三版 パイプ大全 ホームズを想像させるアイテムの中のひとつであり、はずせないものです。 普段の僕は煙草は吸いませんが、パイプはいくつか持っています。 なぜかは聞かないで! ホームズのイメージに近い手ごろなお値段のもの…

凡人が憧れて9

先日、友人との会食がありました。 いわゆる飲み会です。 そのうちの一人が、マネークリップを使用していて、なぜかわかりませんが、なかなかの違和感をもちました。日本人のマネークリップ?と思ったら、現在流行りなのだそうですね。流行には疎い凡人です…

英国紳士を考察5「挿絵とイメージ」

グラナダTVが、特にこだわって原作を大事にして製作した「シャーロック・ホームズの冒険」 シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX 実は原作に寄せているというよりは「挿絵」に寄せているというところが正解です。 BBCホームズの劇場版『シャーロック …

ラインヘンバッハの滝 Reichenbachfall

滝というのは、夏の暑い時期に観光するにはもってこいのスポットらしいです。 滝が好きです。 というか、水が溢れて落下する様が好きです。 音も好き。噴水でもいい。 怒られないなら、出しっぱなしの水道でもいい。 ポンプ式の井戸とかもう最高。 一生見て…

マスターキートン (MASTER Keaton) 平賀=キートン・太一(Hiraga=Keaton Taichi)

今回の憧れ英国紳士は、漫画から。 …雑多だな、このブログ と自分でも思っています、いますとも、はい。 MASTERキートン コミック 全18巻 完結セット 英国紳士というにはちょっと異質な扱いではあります。正確にはハーフなので、純粋な英国紳士ではないです…

凡人が憧れて8

憧れの大佐、 「ゴミのよう」 に海に散ってしまったムスカのことを記事に書いて、僕がどんだけ偏った知識で英国紳士にあこがれているかを確信しました。 憧れているなら、日常的にも紳士であろうと思うのですが、 いかんせん生粋の日本人である僕は、紳士で…

ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ(Romuska Palo Ur Laputa)

タイトルを聞いて、 「誰だよ!」ってお思われた方、 正解です。 というか、理解された方はかなりコアな方だと思います。あまり知られた名前ではありません。 最後にラピュタとあるので、気付く方は顔が浮かぶでしょうが、 天空の城ラピュタ スタジオジブリ…

英国紳士を考察4「ドイルの描いた変人」

先日、ディオゲネスクラブについての記事を書いたところ、 原典においてはどれだけ変人の巣窟扱いをされていたかを確認すべく、 もう一度読み返してみた僕。 こういう作業を僕はよくします。 確認のため、時々原典は読み返すように記憶だけで話す事はあまり…