英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人の生存確認15 ~類に漏れないこと、外れないこと~

言い忘れてました、ご報告します。

凡人、エヴァ、観ました。


【愛蔵版】新世紀エヴァンゲリオン (2) ([バラエティ])


類に漏れず枠から外れず、世代なのでテレビシリーズからしっかり観てました。
テレ東放送からリアルタイムで観てましたさ。


あんまりハマっていなかったつもりだったんですが、気付けば旧劇場版もちゃんと映画館に行っている。ハマってたのかなぁ、今思えば。

 

ということで、シン・エヴァンゲリヲン鑑賞の報告です。

新劇場版 観覧、

公開日初日×2
映画の日
友人との考察日翌日
声優陣舞台挨拶開催日
監督勢舞台挨拶開催日

現時点で6回(初日は2回)観ています。もはや病気です。

ええ、自覚していますとも! 緊急事態宣言が無くて、普通に映画館がやっていたらさらに回数を重ねていることでしょうともさ。
コロナじゃなくて普通に会社に通勤していたら、帰宅前に必ず映画館に足を運んでいたでしょうともさ!

逆に良かったかもしれない、コロナで!

と思えるほど自制が利かないくらい観ました。今回はそんな記事です。


※※以降、ネタバレ含みますが、もう公開してからかなり立つのでいいかなと思って書きます。まだご覧になっていない方で観に行く前に劇場が閉鎖されたんだよ!ちくしょうって方は、飛ばしてください。※※












結果的に言いますと、号泣しました。枯渇するくらい泣きました。
25年間が詰まってました。納得しかできなかった。腑に落ちて、なんか着地点を観た感じでした。
延期しまくった公開初日、
「待たせに待たせた分の落とし前付けてくれるんだろうな?」
と挑むような気持ちで鑑賞し、撃沈。

圧倒的に落とし前付けられた…。何ならトウジとシンジに「落とし前付ける」と言われてしまった…。
「どうせ一回観たくらいじゃ理解なんてできないんだろ? 解ってるよ、僕だってプロ(?)ですからね。初めから二回チケット取るよ」
と二度目の鑑賞し、号泣。一回目と同じタイミングで号泣。どこかと問われるならばミサトさんのところです。
さすがに25年も経過すると、あの頃シンジに共感していた僕たちもゲンドウの歳になってしまいます。まんまと25年間待ち望んだ結末にゲンドウを投影してしまった自分がいました。間違いなく制作側の思うツボだったのが悔しいわけです。それでも納得してしまった。

 

そもそも「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放送終了当時は、どうしても納得できないモヤモヤの残る最終回にのめりこんだ者たちはこぞって独自の考察をしました。
今のようにYouTubeでの考察動画なんか出している人はいなかったから、二次創作として媒体としては紙で「同人誌」を作成してまでエヴァの結末を解釈しようとした者たちが多数いました。他の人の考察本を読んで何とか納得しようとしている人もいれば、自分が正しいと言い張って他者の意見に揺れないように他の情報を遮っている人もいたりして。 


げんしけん コンプリート Blu-ray BOX


思えばすっきりした終わり方をしなかったアニメ作品や小説・漫画のそれぞれが思うアナザーストーリーを発表する場だったんですよね、同人誌って。

今でこそ薄い本=エロい本でしかないけど、昔は夢が詰まっていたな。その夢に僕ものっかっていたと思いだした…、ああ、黒歴史だ。「げんしけん」なみのこと平気でやってましたわ。


生きる意味としてユイだけを一途に思い続けてたゲンドウの願い事だけで、人類と地球が何度も滅びの道をたどるわけですが、ようやくシンジが父親と向き合い自分自身の手で止める(大人になる)ことがエヴァの最終地点でした。立てまくったフラグ回収してタイトル通り繰り返して終劇なんて、とてつもない幕引きです。


新世紀エヴァンゲリオン 碇ゲンドウ サングラス TYPE-GENDO

※関係ないけど、このネルフのケースが欲しくてサングラスを友人に購入してあげた過去がある僕。


バケモンみたいな人です、監督(褒めてます)! 
頭の中どーなってんの? 人間じゃないよ、監督(マジ褒めてます)!
友人と白熱した考察会繰り広げて、全員が納得するなんてことが起こると思ってなかったんですから!
全ての映像の最高技術が25年分詰まった作品になってましたよ、監督!(もはや神の域で褒めてます)
テレビ放送前に、もう数回映画館で観たいなぁ。とくに最初のフランスでの攻防が一番楽しかったなー。


落ち着いたらもう一回は観たいので、お願いだから延長してください、公開日。