英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シャーロック・ホームズ大賞

日本シャーロック・ホームズ大賞をご存知ですか? 前身はあったものの、1985年に設立された、ホームズもしくはコナン・ドイル氏に関するあらゆるジャンル(書籍だけでなく、舞台等でも受賞されるケースがあるらしい)でよりひろく魅力を伝えた・広めた作品に…

凡人が憧れて4

英国紳士に憧れた凡人は、それはそれはなりふり構わず、なのです。 まずはそのへんにあるホームズをすべて物色し始めます。 シャーロック・ホームズ大全 一冊に簡略でまとめられた本ですが、訳がひどくて読み続けられませんでした。 しかし全話一応収められ…

英国紳士を考察1 「犯人は二人」

理想とする英国紳士は、 正直いろいろな犯罪に手を染めることも厭わないときがあります。 厭えよと思うことも、やっちゃいます。だって原作がそうなんだから、忠実をモットーにしているグラナダ版だって、やっちゃいますよね。 原題「The Adventure of Charl…

凡人が憧れて3

近年、本を読むという需要が減っているのは出版業界においての悩みです。 僕はコナン・ドイル作の探偵に出会えたのは書籍の存在によるモノですが、 「コナン」という単語で漫画である名探偵コナンが生まれ、その「コナンくん」がすべて探偵モノで構成されてい…

「シャーロック・ホームズの冒険」にみる配役の妙について

今回はグラナダ版のホームズにおける、 それはもう原作再現に徹底的にこだわりぬいた配役を語りたいと思います。 既に過去に主役の二人であるホームズ役のブレットに関しても、二代目ワトソン役のエドワードに関しても記事にしていますが、 各話のゲスト役も…