英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

エルリック兄弟( Brother.Elric)

鋼の錬金術師』の主人公である兄弟(兄がエドワード・エルリック、弟がアルフォンス・エルリック)に、凡人はとても英国紳士を感じています。

少年漫画の主人公ならではの「少年から青年への心の成長」がコミック完結までにとてもよく描写されている作品です。

 


鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

 

連載時からちゃんと追って読んでいたし、なんなら所有していたのでとても好きな作品でした。

主軸にとても重たいテーマがある作品にはハマりやすいという傾向が凡人にはありますが、その地雷を見事に踏み抜いていった漫画です。

作者は荒川弘さん…銀の匙と同じ作者ですね。

 

ukgentleman.hatenablog.com

 卓越した錬金術師であるエルリック兄弟(兄はちびで金髪で赤い、弟は甲冑)が失ってしまった身体(兄は右手と左足、弟は全身)を取り戻すため「賢者の石」を探して旅をしているという単純なストーリーで始まったのですが、キーとなる「賢者の石」の秘密を知ったことにより、物語が世界規模の壮大なスケールとなっていき、その中で兄弟は何が正義かを思い知らされていきます。

※このくらいならネタバレにならないだろうという配慮のもと概要を書いてみた…

 

話の根底にあるのは「錬金術 = 対価交換」です。

なんでも作り出せる便利な術である錬金術ではありますが、素材を加工して生み出すという考え方なので「無」からは作り出すことはできない、必ず対価が必要であるというもの。つまり相応の対価がよういされない場合は、代償が支払われるという絶対のルールがあり、そのタブーを犯した代償として兄弟は身体を失いました。

この作者の考え方が僕はすごく好きで、ここに僕は英国紳士を感じてしまいました。

錬金術といえば、アトリエシリーズですが、そういえばあれも素材集めが主となるゲームでしたねぇ。

 


マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

 

僕はハマらなかったシリーズですが、未だ後継作品が出ているんですね! びっくりだ。


ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (パッケージ版封入特典(エクストラサウンドコレクション ダウンロードシリアル) 同梱) - Switch

 

昨今「鳥貴族の錬金術」というようなことで盛り上がってましたが、「錬金術のルールにのっとってない!」と勝手に憤慨している僕がいます。…余談でした。

 

幼い兄弟は錬金術の禁忌を犯してしまいますが、旅をする中で人間の「命」に向き合っていきます。弟は甲冑に魂を留まらせている、すなわち身体がない状態にある「命」です。生きているとは何なのかを旅と戦いの中で何度も悩みます。

兄もまた、錬金術師最大の禁忌を犯したことにより弟の身体を代償としてしまった幼い日の自分の行いに苦悩し続けます。

 

何を対価に何が得れるのか?

それを得るのは自分だけの「欲」ではないのか?

 

兄弟は最終的に自分たちの納得のいく答えを導き出すのですが、全27巻に素晴らしくまとまっている作品です。

 

こちら、アニメ化もしているのですが…


鋼の錬金術師 2003年 TV版 コンプリート DVD-BOX (全51話, 1260分) 荒川弘 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 

アニメ開始当時の2003年には連載中で完結していなかったので、アニメオリジナルのストーリーで終わっていました。

 


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

 

その後、原作を忠実にアニメ化したバージョンも制作されました。

こちらはギャグ要素多めではありましたが、ちゃんと原作通りのエンディングを迎えてくれてます。

 

もちろん原作を読んでほしいとは思うのですが、アニメに関しては、どちらも見てほしい…と言えるほどクオリティーが高いです。ただしどちらも考えられないくらい長編なので観るの大変ですけどね…。