英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人の生存確認5 ~自粛生活と社会復帰~

GWに入りました。

凡人はずっと昔、2か月近く家から一歩も出ずに、そして誰とも話をせずに過ごしていたことがります。

あ、ニートじゃなくて、ちゃんと仕事してました。仕事が家にいても成立していたころの話です。まあ人と会いたくなかった時期であったのは事実ですが。

今年のGWはそんな時期を思い出させます。しかしそのころに比べてしまえば数週間や一か月程度の外出自粛はそんなに苦ではありません。

 

ukgentleman.hatenablog.com

 と、考えてみたらテレワークを始めてすでに二か月ほど経過している…。現在は、定例会議が多いため、人と会わずにはいますが参加はしなければならないため喋る機会はあります。まあ、生存確認ですよね。ちゃんと生きていることの確認、とにかく変死体として見つかることだけはないようにしております。

 

あとは廃人のようにDVDに録り貯めてある昔の映画を見ています。うちはDVDの宝庫です。異常量のDVDやブルーレイのおかげで、一歩も家から出ずとも苦にならないのかも。

 


僕だけがいない街 コンプリート DVD-BOX2 (7-12話完, 150分) ぼくだけがいないまち 三部けい アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

※最近観た作品

 

しかし辛いことが一つだけ。

ご時世的に映画館も閉鎖されてますしね。劇場も閉まり、公演も中止ばかりです。

 

僕はライブに行ったり演劇を観に行くのがとても好きです。なので、公演中止がとても辛いです。だってやっと抽選に当たって取れたチケットなのに…中止って…。

チケットの先行抽選は公演日の数か月前となりますから、世の中がこんなことになるとは全く予想していないころにゲットしています。GW明けの7日にも貴重なチケット取れていたのですが…結果としては公演中止です。

三月からどんどん公演中止となり、先に振り込んでいたチケット代が五月分まですべて払い戻しされました。

一瞬だけ財布が潤った気分になった僕ですが、いやいや、お前は一度その金額を払っている…、もともと自分の金だよ…。そしてこんなに払っていたのかという現実も突き付けられるのです。

 

映画も映画館に行くし、劇場も行きたいものは足を運びます。

これ、一度でも疎遠になると足が向かなくなるんですよね。もともと出不精で、家にいることを苦痛に思わない性格なので外に出なくなるととことんで外出しません。

その対策にも映画に行くようにしていたのですが、こうなってしまうとね。

生存確認は(会社に)していただけても、社会復帰ができるかどうかの瀬戸際にいるかもしれない恐怖があります。

 

瀬戸際といえば、外に出なくていいとなると丸刈りにしたい衝動と闘っています。

『伝説の教師』のころの松本人志バリに刈りたいのです。


伝説の教師 VOL.5 [VHS]

DVD化されないかなー。

GW後半、バリカンをカートに入れてぽちっとやりそうで怖い凡人でした。