英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

紳士にも流行はある

まわる まわるよ 時代はまわる


中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』

流行も繰り返すのか、一度経験した者たちがその良さをもう一回思い返したいだけなのかはわかりませんが、リバイバルやらリメイクやらで流行は繰り返されます。

 

ただいまちょうどそのピンポイントの時代に自分がはまっているのか、
「昔見たなー」
が復活版でリメイクされるというニュースが毎日のように繰り返されています。

回るね、時代。

 

ファッションにかぎらず、音楽、ドラマ、アニメなどなど。

トップガンまさかの続編にはさすがに驚きましたが、


トップガン(吹替版)

 

まあロッキーだって続編やったくらいですからね。


ロッキー コレクション スチールブック付きブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

 

※どーでもいいことですが、トップガンファミコンにだいぶはまった世代です。

 


僕の見解ですが、当時よかったなと感じていた世代がちょうど制作の中心にいるくらいなんでしょう。ベースがあれば続編を観たいと思う人も多いわけです。

申し訳ないが、

ロッキーのおじいちゃん姿も見たくなかったし、

マーベリック(トップガンの主人公)の年老いた姿も見たくないというのが本音ではあります。

まあ、たぶん映画館にまで観に行くタイプの人間ですので、結局ロッキーも見てしまいました。見たくないといいながらも、行きますよ、トムの教官姿を観にね。

保っている方ですけどね、二人とも!

すごいなって本当に思う。

 
新春ドラマで白髪頭で話題になってたキムタクだって保っている方だよ。

ただのおっさんになってる人立っていっぱいいる中で、維持しなきゃいけない人たちはやっぱり違うのです。凡人が憧れるのはそこです。

そういう人たちすべてに紳士を感じますよ、僕はね。

 

あれ? 

トム・クルーズにもスタローンにも紳士を感じないな、なぜだ? アメリカ人だからか(偏見)…。

 

こんな記事を書こうと思ったのも、『東京ラブストーリー』がリメイクされるというニュースを読んだからです。

[
東京ラブストーリー Blu-ray BOX

うーん、別にこのドラマにはまったわけでは全くないですが、まじでいらないんじゃないか?(保奈美さんのこのころの演技に寒気を…内緒です)

 

僕は紫門ふみさんの、原作漫画も読んでいます。

この時代に多かったすれ違い系恋愛物には、すれ違うだけの要素があります。

中でも、駅や喫茶店での待ち合わせ時間や、電話の不便さなどをストーリー展開に使うという手法が多かったわけですが、今このスマホ時代にそれって使えない。

圏外だってこの世の中ではなかなかない。

電池切れとかも無理やり感が出てくる世の中です。

一方的なことが全くできなくなるくらい、みんな同じツールを持っていて、便利に使いこなしているのです。


一応名作に入っている作品の令和リメイクということであれば、よっぽど斬新でなければならないし、斬新すぎて昔の要素が全くないとなればまた問題。

 

結局なんでその名前になったのかという月9『シャーロック』スパイラルに陥るわけです…。っていうか、陥るんでしょうね。

そして僕が叫びます。
「何だったんだ、この作品!」って。

 

ukgentleman.hatenablog.com

 

安易リメイクアンチ派の僕の、心の叫びでございました。