英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

神宮寺 三郎(じんぐうじ さぶろう)

神宮寺三郎

職業:探偵


探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ

 

11月に入り、忙しくなってきたのは師走が近いせいでしょうか?


夏がめちゃくちゃ長く、台風豪雨など険しかった今年もようやく寒くなって来ました。
そろそろコートを出さないと…。

 

コートを着こなせる男って紳士だと思いませんか? 

毎日スーツを着るような職業ではないので、僕の使用しているアウターはわりとカジュアルです。

だからこそ、コートをさらりと着こなすって憧れます。

 

特にトレンチコート。僕にはハードルの高い代物です。

トレンチコートのイメージは…刑事。もちろん銭形警部。颯爽と着こなしているというわけではないのですが、なぜか印象深い。


ルパン三世 PART5 MASTER STARS PIECE III 銭形警部

 

あとは刑事コロンボですかね。


刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX

これも颯爽感はうすいかな。

どちらも脱ぐのが面倒になったからずっと着ていて、もはや定着して、形も崩れて、足で情報をかき集める刑事(無関係)という構図です。


唯一違うのが帽子。銭形警部は次元ほどじゃないにせよ、帽子もセットで被っていないといけないイメージです。

ちなみに、次元大介の帽子は銃の名手である彼の唯一の弱点で、被っていないと的をはずすという裏設定があります。だから彼はどんな場合でも帽子は死守します。

 

世界でも有名な刑事二人が、トレンチコートを着こなしてシンボルとしています。

でもなぜかトレンチコートを着ちゃうと、刑事じゃなくて探偵っぽいイメージが付きまとうというご意見も多いんです。

 

探偵代表であるホームズのコートはケープコートなので、形はちょっと違います。

 

すなわちイメージの起源ではない。なのに探偵を連想させるぞ、トレンチコート! いったいなぜなんだ? 原因はなんだ?

 
で、僕の中で一番最初に浮かぶ探偵&トレンチコートの代表が、神宮寺探偵。

ファミコン時代からの人気ゲームで、僕が好きなアドベンチャーでもあります。

探偵とタイトルにあるとすぐに手を出してしまう悪癖にひっかかってしまった長期シリーズです。

 

主人公:神宮寺三郎は歌舞伎町に事務所を構えるハードボイルドな探偵。

コーヒーと煙草が大好きで秘書に注意されるほどの中毒です。

いやこれ、操作コマンドにあって、

「コーヒーを飲む」

「煙草を吸う」

で、行き詰った調査にヒントが出ることがあるので、プレーヤーがあがくたびに神宮寺は中毒になります。ごめんよ、神宮寺。

 

コートを着ていることが確認できるのはパッケージくらいで、ゲーム中はスーツ姿であることが多いです。

でも間違いなくトレンチコート…の襟を立てて、両ポケットに手を突っ込み、しかめっ面で考えながら煙草を吸う、まさにザ・探偵です。


しかし…人気シリーズとはいえ、ゲームのキャラクターくらいが世の中の探偵のイメージを決め固めてしまうなんてことあるだろうか? ゲームやらない人種にも影響を与えるほどの?

さすがにそんな驚異的な力は彼にはないはず!

しかしまあ、無口でクールで知的でスマートに事件を解決(…プレイヤーの実力しだいで迷宮入りするのがアドベンチャーでもありますが)!

秘書の女性にも依頼人の女性にも優しい。

なにより、探偵というと変人キャラが多い中で、この人はかなりの正統派です。人並みな人間感情を持っています。

 

トレンチコートの似合うハードボイルド探偵は、僕の中では英国紳士です。

 


探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK 【Amazon.co.jp限定】メモリアルポストカードコレクション(10種) 付 - 3DS

 

僕の好きだったストーリーはこれです。