英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

日本シャーロック・ホームズ大賞

日本シャーロック・ホームズ大賞をご存知ですか?

前身はあったものの、1985年に設立された、ホームズもしくはコナン・ドイル氏に関するあらゆるジャンル(書籍だけでなく、舞台等でも受賞されるケースがあるらしい)でよりひろく魅力を伝えた・広めた作品に送られるものです。

 

こちらは、その大賞を受賞した作品。


シャーロック・ホームズ四人目の賢者―クリスマスの依頼人〈2〉

ピーター ラヴゼイ (著)

ジョン・L. レレンバーグ (編集)

Peter Lovesey (原著)

 

ということで、ドイル氏の作品ではないのですが、

世に数いるシャーロキアンによって、同族の方にも楽しんでほしいと書かれているので、比較的まっとうにホームズ作品として読めてしまう感じです。

 

これを読んだのは学生時代でした。

手にとった理由は、どんなホームズ物でも集めてしまう癖がついた事から。

そしてホームズ大賞なる存在を知ることとなります。

 

ホームズに対する思いもピークよりは薄れては来ておりましたが、

それでも大賞がどんなものとなるのかは、今でも気になっていて、

春になると検索してみるのです。

 

そしてこの賞に対して、昨年ちょっと衝撃的な作品が受賞しました。

 


シャーロック・ホームズ大図鑑

 

もちろん発売前から予約して購入してしまっていはいたのですが、

大賞をとったことに驚き。

このジャンル、図鑑もありなのですね。

そりゃーすごい。

 

もちろん内容は充実しています。

なにより帯を読んで惹かれた僕は、何も考えず購入いたします。

 

犬派も

ミルキィ派も

この一冊があれば大丈夫!!

 

キャッチー過ぎて心離してくれませんでした。

いまでも愛用しております。愛読過ぎて、もう一冊欲しくなっております。

三省堂さま、ありがとう。