英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

新潮文庫 シャーロック・ホームズ全集(CD-ROM版)

WIN95版ではありますが、

実は新潮社からものすごく憧れのホームズ全集が出ております。

 

先に述べたシャーロック=ホームズ全集は、ハードカバーではありましたが、児童書籍。全集揃えるにはそこそこの経済力が必要となってきます。

全14巻という冊数は、大人買いした僕の本棚に現在も揃えてあるとして、なかなかの幅を要してくれるというのが実情ですが、これらが全て1枚のCD-ROMに納まっているという情報を聞きつけては、

もう喉から手が出るほど欲しいではないか!

ということで、当時の僕は意気揚々と買い求めました。

はい、これすら大人買いです。

 

もちろん普通には売っていませんでしたので、予約でお求めしました。

帯にあった「永久保存版」の文字はダテではなく、高い買い物ではあったものの、

いつでも読めるホームズとして、僕のバイブルになりました。

クリックすると、次ページにとんで、

めくると同時に紙がパラリと擦れる音がします。

正直いうと、この機能は別に要りませんでしたが、

とにかく薄いCD-R一枚にすべての物語が入っていることにより、読み返すのがとても手軽になったため、人生二度目の本気読みが開催されました。

 

全60話、繰り返し繰り返し、

ペラペラペラペラ

という音とともに、クリックしていました。

 

発売当時は1998年。

ちなみに時は過ぎ、今ではAmazon Kindle(アマゾン・キンドル電子書籍で、

バンバン読めてしまうんですけどもね…

 


シャーロック・ホームズの冒険 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫)

 

便利な時代になりました。

でも、こんなものがあり、それの需要があってことでニーズがあるからと思えてもらったのだとしたら、僕の行動もそこそこ貢献にあたいしたのではと、現在は思えているのです。