英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

英国紳士の原点

思い描いていた架空の人物が、目の前に現れたら!

僕の原点がそこにあります。

 

僕の求める英国紳士は、英国紳士の代表とも言えるこの人。


「シャーロック・ホームズの冒険」ジェレミー・ブレット

 

現代にあらわれたシャーロック・ホームズ氏。

もちろん、実在していないことは認識しているんですが、イギリスに行ってベーカー街を歩いてしまったり、スコットランドヤードまでの道のりをたどったりと、僕の人生は彼をたどる旅なのです。彼を知ったことで未知なる道を見つけたと言えます。

 

小学生の時に渡された書籍。

イギリスという異国の地の、すでに現代とはかけ離れた時代の、

異質な探偵と同居していた医師による書記。

それが彼の冒険という小説です。

 

作者はコナン・ドイル

ミステリーとサスペンスに震撼させられた書物に出会いました。

 

僕の理想の英国紳士は、

間違いなく世界一有名な探偵であり、間違いなく世界中に影響を与えた探偵でありました。

そんな彼を、僕は尊敬し、人生をかけて追っているようです。