英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

100名の最も偉大な英国人(BBC放送~2002年~)

英国人のことは、英国人に聞け。

BBCが一般大衆にアンケートをとって、放送した偉大な英国人を100人紹介するテレビ番組だったそうです。

 

架空とはいえ、シャーロック・ホームズが後半にも入っていないことと、

偉大な作家コナン・ドイル氏が入っていない事に関しては、当時かなり不満を感じてしまったりしました。

 

こんなブログを起ち上げている凡人ですが、

実はロックが大好きだったりします。

なので、100人の偉大な英国人の中に絶対入っていてほしいなと思っていた

(というか入ってない方がひく!)

ビートルズやクイーンのメンバーがいたことには逆にほっとしたりしました。

あ、ローリングストーンズ入っていない事はちょっと納得いかない!

 

過去にこのランキングをみてそんなことは思っていたのですが、

先日映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観たときに、

そう言えばランキングにフレディ・マーキュリーがいたなーと言うのをふと思い出したわけです。

 


【Amazon.co.jp限定】ボヘミアン・ラプソディ 2枚組ブルーレイ&DVD (オリジナルアートカード2枚セット付き) [Blu-ray]

 

類に漏れず、日本での大ヒットにのっかって、応援上映にまで参加して鑑賞した作品ですが、あまり他国では評価されていなかったと聞いていたので、実は期待せずに1回目を観ました。

作品としてはすごく良かったというのが率直な感想です。

 

まあ、酷評・悪評をはねのけた興行収入と、栄誉ある賞を勝ち取っているので、

僕の感想なんかあろうがなかろうが,すでにみんなが認めているところなんですが、

書き留めておきたいから、お付き合いください。

 

わかりやすいテンプレートを元に、最後の最後で圧倒的な大逆転(エンディング)という構成なので酷評はしやすいだろうなととは思います。

ただそれ以上に魅了されたのは、特に「史実」でもなく、面白いエピソードを「誇張」でもなく、淡々とフレディ本人を見せるという脚本です。

どう受け取るかは、その人次第なんだけど、

実際の彼はこうだったんだし、それをどう見ますか?というスタンスが伝わってきました。

彼は亡くなっているけど、彼が生きているうちに自分をモデルにして映画を造ったとしたら、絶対この脚本にはダメを出すだろうとも思いました。

派手なことや誇張、それで夢を見せる役目だと言う事に気付いていた人だから、僕がそう思ったのかもしれません。

 

薬物依存やセクシャリティーなどにいろいろとあったとしても、

残してくれた曲や歌声は偉大で、だからラストのライブエイドのシーンに感動して、

だからイギリス国民が熱狂して、そして偉大な100人にも名前を連ねているのだなと。

 

英国紳士に憧れる凡人にも、数人のイギリス生まれの友人がいます。

もちろん、ホームズというワードで仲良くなったことは言うまでもありません。

彼らは、「紳士たれ」と教育を受けてきたよと言っていたりもします。

つまり「紳士」の英才教育を生まれながらに受けているわけで・・・中途半端な憧れでは、近付く事も難しいのだと思い知らされました。

 

そう言えば、そんな彼も「クイーン」の熱狂的なファンだったので、

ホームズとあわせてよく語っていた思い出。

僕は一方的にホームズを語り、彼は一方的にクイーンを語って・・・。

 

友人なのか、それは?

 

あ、そうそう。

100人の偉大な人の中には、サッカー選手の「ベッカム」が入っています。

実家で飼っている犬の名前の由来にもなっています。

 

そんなところでも、僕は英国紳士に憧れをみているようです。

 

 

 

 

英国紳士に憧れている人なんて、イギリスに多い気がしています。