英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

シュールくん ~ウゴウゴルーガ~

日曜の朝は早く起きます。
仕事もあるからというのが本当ですが、実際のところ必ず起きるようにしているのはある番組の視聴のためです。
日曜の朝に早く起きるのなんて、イベントが楽しみでしょうがない子供かゲートボールに行くお年寄りです。
実際、小学校のころにゲートボールチームに参加してたけど、むちゃくちゃ楽しかった記憶があります。


あっぱれゲートボール 【PCエンジン】

おじいちゃんもおばあちゃんも超かわいがってくれて、お菓子や飲み物を僕のためだけに持ってきてくれました。

あんなに優しい老人たちがやるには、かなりゆがんだルールで行われるゲームだと子供心に思ったゲートボール…
例)相手チームのボールをコースから出すことができるが、必要以上の強打でアウトにする


ではなくて、番組の話。僕が朝早く起きてまで観たい番組です。


あかりおねえさんの ニコニコへんなうた


『じゃじゃじゃじゃーん』

一言で番組コンセプトを説明しますと、

フジテレビでやっている、大人向けの子供教育番組です。


この一言ですべて受け取ってくれた方はきっと僕と同じ面白さを感じてくれているはず…。
そう、フジが作った大人向け子供番組といえば伝説の『ウゴウゴルーガ』です。


ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)


あまりの人気に、どんどん時間帯が子供番組向けになってきたため、

どんどん大人様向け部分が排除されていったというなんとも当たり前なテレビ番組の仕組みに巻き込まれてしまいましたが、開始当初の斬新さは素晴らしかった。

そのウゴウゴの要素を引き継いだ(だろう)スタッフが番組を制作しています。

でなければ、あんな理不尽な番組は成立しません。

 

じゃじゃじゃという男の子と、じゃーんという女の子の二人が、謎の人工知能AIさんに連れられて、近くを散歩してくる設定です。

行った先では、いろんなお友達と出会い(お笑い芸人からお年寄りまで)、いろんなキャラクターと交流して、イオングループ(提供)の商品を「モノがく」で学び、帰ってきてぐっすり眠るという30分番組です。

AIさんは、いろんなことを知っているので、子供二人に優しく正しく物事を教え、大人の事情を伝え、二人を導いてくれます。子供二人にとても頼りになるナビゲーターがついているといったところでしょうか。

 

番組内で一人大人で、とても紳士です。若干、女の子のじゃーんちゃん推しぎみなので、中身は普通のおっさんです。
ちなみに、AIさんの中の人は俳優の安田顕さん。ご自身も女の子のお父さんなので、思い入れがあるのでしょう。


俳優 亀岡拓次

 

ウゴウゴルーガ』もウゴウゴ君とルーガちゃんが、いろんなキャラクターに出会って大人の世界を学ぶというような内容だったのですが、AIさんの代わりに、大人のたしなみを教えてくれる紳士的な存在だったのが『シュールくん』です。


ウゴウゴ・ルーガDVD 地球にたぶん優しいエコシリーズ エコエコシュールの巻(シュールくん)

当時の僕にとって、とてつもなく紳士だったのですが、彼は英国紳士ではありません。
自称フランス出身天才画家という設定でしたので、言うなれば仏国紳士ですね(これだとなんか宗教関係者みたいに見えるな)。
「おはよう。私のかわいい子供たち」
と鼻に抜けるフランス語口調挨拶で登場します。

二人が素敵な紳士淑女になるための知識を教えてくれるキャラクターです。フランス語講座もやってくれます。…が、子供が言えても言えなくても別に良いくらい雑です。

【大人になってからだって、絶対に役に立たないとも言い切れない】的なことを二択問題にして教えてくれます。

ほとんど二択問題で、答えが「二番目ー」のものが多いです。

 

CG描写のキャラクターですがスラリとしていて、立居振舞もスマート。無駄にフランス語だけ堪能だったりするところも「紳士」感をUpさせていました。
早朝の番組なのに、下ネタが多かったというのもこの人の功績です。子供向け番組なのに「ピーーーーー」音が入るほどの下ネタもあり、スタッフから「やめろ!」というヤジも飛びました。

いろんな意味で大人でした。シュールという言葉を身をもって教えてくれた紳士。

未来ある子供たちに、清濁併せ持つ「大人」を教えるシュールくん。

そんな存在にも憧れる凡人なのです。

 


『じゃじゃじゃじゃーん』もお勧めしますよ。
ミニコーナー「なんでもカー・グランプリ」が終わってしまったことがとてもショックです。

フジテレビなので、FODで見逃し配信もしていますよ。朝早くなくても是非。


FOD/フジテレビオンデマンド