英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

英国紳士を考察17 ~突き詰めて乙女ゲー~

僕がちょいちょいここで理想として列挙する英国紳士は

 ・上品あること、身のこなしがスマートであること
・女性に優しくあること、紳士的であること
・博学であること、頭がいいこと
・スーツが似合うこと、おしゃれであること
・強いこと(?)
etc…

 

その他、細かいことを言い出せばそれはもうきりが無いのですが、

ある友人は一刀両断で言います。

 

友人:それならものすごくお勧めできる世界観がある!

 

サラッサラの髪の、キラッキラの瞳の、← 下手な女性よりも美人
バッキバキの鍛え上げられた身体の、← 肌もすべすべで全身脱毛完了のような
動きにくそうな嵩張る服を着こなす、← 脱ぎにくそうだし、他の服に合わせにくそう
女性に甘い言葉に何の抵抗もない、← 鳥肌が立ちそうな言葉のストックがすごい
モテモテなのに、なぜか一途という男性、← チャラそうだけど、なんか影があるとか

が一堂に会している作品。

いわゆる「乙女ゲー」です。

 

うーん、女性の理想はつまりここなのか…

 

乙女ゲーってもはや一般認知されている言葉として使っていいのかは判らないので、僕なりの乙女ゲーの定義が上記に挙げているものです。最初に言っておきますが、そんなに多種知っているわけではないので知識に偏りがあったり、最近はそうでもないよというご意見もあるかもしれません。
ただし、その友人の話だと大体あっている…。

彼女の好みがぶれていないだけなのかな?

 

 

元祖といえる恋愛アドベンチャーは、やっぱりこれなんでしょうか?


ときめきメモリアル(限定版)


…こちらも僕の苦手ジャンルです…。


知らない人のためにゲーム内容を説明いたしましと、

 

高校生活開始とともに、急にモテモテになった男子が、
幼馴染から同学年女子、先輩、同級生の妹に至るまで、
どの子がかわいいかどの子とデートしようかを三年間のらりくらりと考え続け、
好みの女子をゲットして卒業する。

 

というような、至ってシンプルな男の願望が詰まったゲームです。

※偏見です。

 

ゲーム性としては

・時々現れる選択肢を、女性の喜ぶように選ぶこと
・女子に嫌われないように自分を磨きパラメーターを上げること
・学校行事として起こるイベントで女子にいいところをみせること

というような要素なので、テキストで女子高生との恋愛を愉しむというのが主な遊び方。

とはいえ、当時は爆発的に人気なりましたし、

キャラの声を担当した声優にもスポットが当たるきっかけとなったことにも、

この作品は貢献していると思います。

※実は4までシリーズがあるんですね。2までは認識していましたが、新事実。

 


ときめきメモリアル4 - PSP

 

2はディスクが大量にあって、交換するのが嫌で、やらなかった嫌な思い出があります。

 

さておき…。

いわゆる、CV、キャラボのさきがけですね。そんな言葉は当時できていなかったですが、今あるということにも注目です。

 

僕はというと、
女子の髪色がピンクやら緑やら奇抜過ぎるやら、
元気すぎるやら、
変人すぎるやら、
ようやく大人しめのキャラだなと思っても個性が強すぎて断念するわー!
ということで、あまりハマらなかったジャンルです。

もちろん(人より)やったことくらいはありますが、

それ以外のこれ系にはあまり手を出していませんでした。

唯一出したと言えば、これくらい。


サクラ大戦OVAシリーズ Blu-ray BOX

 

一番初めは、セガサターンでした。こいつのために購入したといっても過言ではない。

でもこれはシミュレーション要素が強いのと、重要場面はショートアニメーションに切り替わっているところがお気に入りだったので、恋愛アドベンチャーとしてはやっていません。
(でも全キャラクリアはやっちまうんですけどね。それはまあ、豪華声優陣だからしょうがないってことで)

余談ですが、最近こちらもコンプリート。結局はやってしまっている…。


新サクラ大戦 【Amazon.co.jp限定】「新サクラ大戦」東雲初穂・無限&イメージソング PS4用テーマ 配信 - PS4


さて、この『ときメモ』人気にあやかって、女性版も登場しておりました。
それがこちら


オリジナルビデオアニメーション アンジェリーク DVD全巻セット


男子がひたすら日常生活で妄想しているところ、


女子はなんでか判らないけど異世界にただ一人飛ばされたら、王子やらナイトやらにモッテモテという急なファンタジー設定を振りかざしてきます。

 

友人:姫になるとかひらひらドレスを着るという妄想が叶うから

 

ある友人の見解です。

 

学生ものでも、

超大金持ちの御曹司とか、

最年少社長とか、

相手になんで庶民で凡人の自分が…と悩むのが女子の楽しみなんですかね。


花より男子DVD-BOX

 

まーきのっ♪

 

考えてみれば、ゲームだけじゃなくて、少女漫画も昔からこんなパターン多いような。

オール男子オールイケメンにしなくてもいいのに…。

凡人はそんなことを思うばかりです。


オールイケメンで言うと、ソシャゲでも人気でアニメ化されたのが、この世界観。


イケメン戦国・時をかける恋 新たなる出逢い 【Amazon.co.jp限定】PC&スマホ壁紙 メール配信 - PSVita


この辺の乙女ゲーになると、

もはや鳥肌というよりも拒絶しかない凡人です。

 

エロさギリギリの甘い言葉を、戦国武将がとてつもない至近距離で言ってきます。

確かに男子には「エロゲー」という独立ジャンルがあるが、女子にはない…から、こういうところでエロい要素を足すのかも。
※実はあるらしいですね、最近。女子向けがあるのだと初めて知りました。

 

英国紳士はそんな軽はずみに歯の浮くような言葉をいうだろうか…。

言ってほしくない!(願望)

 

この乙女ゲージャンルにおいて「糖度」という言葉が使われるというのが僕の最近の発見でした。つまり、ゲームがどれだけ「甘~い」のかを示すのだそうです。

小沢さんかよ

スピードワゴンしか浮かんできません。

 

井戸田のツッコミが遠いどこかで聞こえます。


あま~い!


じゅぅー!(※違うほう…)