英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人が憧れて22 ~平和な卒業~

社会的影響が大きすぎて、どうやらライブやら卒業式や入学式などにも悩まなければならい程になってきているというウイルス問題。


家から一歩も出るなよとでも言わんばかりの政府の言い分ですが(はっきりそう言ってくれた方が楽なんだけども)、

そもそも中国から強制送還した人で、検査を拒否した人間が二人もいるってことにかなり問題がある気がする僕です。

結局そちらの判断に任せるというような答えしか出ていないから、自治体も大変ですよね。

劇場とかコンサートとかは中止判断になっているようですが、保証どうなるんだろ。

卒業式だって、場所を借りてやるようならキャンセル料とかあるわけだし。

どのくらい国は負担してくれるんだろう。しないよなー、こういうときだけ公費は出せないとか言いかねない。

 

卒業式ってとてもいい行事ですが、過酷です。

僕の卒業式の印象、過酷。


セーラー服と機関銃-卒業-

 

今の学校は整備や設備が整いとても充実しているらしいから(かかわりがなさ過ぎて学校行ってない)、そんなことはないだろうけど、僕らのころはとても不便でした。

 

なにより雪国だったので、それはもう体育館行事は苦痛で仕方なかった。
なかでも外部向けに何度も繰り返し練習しなければならなかった、卒業式。

ほんっとに過酷。

入学式はセッティングだけで勝手にやってくれるので全然かまわないんだけど、卒業式だけは来賓が居たり保護者が来たり晴れの日だったりで、不必要だろうというくらいのだらだら長い式次をこなさなければならなかった。

特に椅子だと足元冷えるし、何より座り方とかまで注意されるし…。

 

自分たちが主役でも何でもないときに、3時間以上背筋を伸ばした背もたれにも触れてはいけない状態を維持するのはかなりの難題。

さらに疲労を誘う校歌練習。

無駄に生徒数の多い(時代)、証書授与が一人一人に! まとめていいよ、クラス代表とかに。
さらにプログラムが面白くないから、キツい! 面白さを求めてもしょうがないが…

なぜか校長の挨拶や来賓挨拶まで練習させられる!(起立・着席の練習らしい) 個人でやってくれっつの…

練習だと緊張感ないからさらに眠い! 逆に起立の号令でびくっとするほど目が覚めるよ。
体育館、寒い! ストーブは本番のみ倉庫から引っ張り出され、なんなら保護者席に向けられる…

 

眠気と寒さと空腹と過酷が凍死の原則なんだぞ!
下手するとで学校の体育館で凍死するところだったわ! 

激しめの我慢大会だったわ!

死すらよぎったわ!

 

というように、卒業式には苦々しい思い出しかないのです。

心の中で尾崎豊の『卒業』を歌って反抗するくらいでしたよ。

♪この支配からの 卒業


卒業

 

※目まぐるしく情勢が変わっております。日々日本が平和に戻ることを祈るばかりです。