英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人はいろんなものに憧れる2

凡人は凡人のくせして面倒くさがりです。もっと頑張れよ、いろいろ。
しかしこれはしょうがないのです。小さいころに親から言われた言葉なので公認、お墨付き。受け入れて生きてきております。

 

そんな僕ですから、ドラマにしてもアニメにしても、

毎週欠かさずという見方はあまりできません。

翌週を忘れるからです。覚えてるの、めんどくさい。

 

世の中は便利な機能であふれかえっていますので、僕も1シーズン録りまとめで観る…とかなり疲れるので、3話目くらいがたまったら…という、制作側とか局の意図を全く無視しまくった視聴をして楽しんでおります。

 

 

さて、新年になって僕は気づきました。

今年、録画数少ない!

 

去年まではアニメもドラマもバラエティーも毎週コンスタントにたまっていったのですが、今期はまったくたまらない。


考えてみると、録画予約をした記憶がないのです。
テレビガイド的なものを購入し、入念に録画番組をチェックする僕。そして雑誌を投げました。なんもないや…。

過去記事に書いておりますが、

 

ukgentleman.hatenablog.com

 

『グランメゾン東京』は僕のツボにはまる内容のオンパレードだったため、毎週楽しく見ておりました。


グランメゾン東京 Blu-ray BOX


終わってしまうのはとても残念ではありましたが、

ハマってみていたファンが楽しめるラストだったんじゃないかと思いましたし、最終回にふさわしい華々しさで終わってました。
なんか久しぶりに往年のドラマみたいな終わり方してくれて…、

なにより1話から話が一話もブレていかないのがよかった。

視聴率のテコ入れがなかったのと、ネット動画で本編に入れたくなるようなブレる要素を汲み取って『グラグラメゾン東京』なるものをやっていてくれたのが成功の秘訣です。ちなみに、このネット動画のストーリー最悪です。でもおかげでラブストーリー要素をそっちにひっぱってくれたので本編すっきりでした。

 

先日日本人で初のミシュラン三ツ星を獲得したというフレンチシェフがとうとう出てしまったので、

これはタイミング的に裏で忖度があったのでは?

とか疑ってかかる僕。

だってその前の『ノーサイド・ゲーム』だって、次のワールドカップラグビーに繋がるように造っていて、結果でいうと大成功したわけだし、その枠のドラマで同じテーマを取り上げた【ミシュランで三ッ星】が最終回まで人気ドラマで、それですぐに三ツ星シェフが…いやいや、できすぎできすぎ。

ま、そのくらいドラマに関してチェックしていたんです。

 

あらゆる料理関係のドラマもアニメもチェックするし、シャーロック関係や探偵関係のドラマもアニメも欠かさず録画するし、原作が漫画だったりすると実写化に注目して観たりとか、僕は無意味に大忙しです。

 

なのに今期は惹かれない!

年末まで忙しかった分、暇でしょうがない(視聴に関して)!

ドラマに関しては新番組に期待するとして、なによりも納得いかないことが一つ。
医療系ドラマ多すぎじゃない? ドジっ子新人が成長していくお仕事系ドラマももうおなかいっぱいです。

ほんわか系ゆるっとアニメももういい。

なんか似たような観たことあるようなストーリーばっかりで…、見ていて飽きるんですよね。王道が嫌いなわけではないけど、ちょっとずつ本筋からずらしたところで奇をてらいすぎている…。

第2シーズンに入ってから『歌舞伎町シャーロック』もアフターストーリーばっかりで本筋に入っていかない。

 

もう少し骨太のドラマがみたいなぁ…と勝手にハードルを上げるのでした。

※ちなみに今季唯一見続けているドラマは日曜のあの枠です。