英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

スマートモテリーマン(smart-moteryman)

スマホで簡単にニュースや広告が欄列できる世の中になった事により、無くなってしまうコンテンツも多々あります。

 

2017年まではフリーマガジン(無料配布)の業界がわりとにぎわっていました。


特に「R25(アールニジュウゴ)」というリクルートから出ていた雑誌は、駅置きしてもすぐにはけてしまうほどの人気雑誌でした。

全盛期は僕も入手に苦労した記憶があります。

 

好き嫌いにより、その人が必要とする情報はどうしたって偏ります。

ファッションやオシャレに興味がある人はそっち方面のみを、食べ物にしか興味がない人はそっちだけ。

偏りがちになる知識を均等にしてくれるという意味で、僕はこのフリーマガジン制度がお気に入りでした。

各コンビニの新作を並べてみたり、日経トレンドなどを紹介してくれたりと、薄いながらも幅広いラインナップで読み応えのある情報量であり、多種多様でまとめられた記事なのにわかりやすく、とても読みやすかったです。

何より25歳前後の読者層が食いつきそうなネタをバラつかせているので、取材する人大変だなーという気持ちもこめて結構熟読していました。


無料ってのが、よかったのに。

 

そのフリーペーパーの中で掲載されていた人気コラムが、モテリーマン


スマート モテリーマン講座


サラリーマンが持てる男になるためのテクニックを駆使して、ダンディーにスマートに女性を虜にします。
もちろん、過剰表現でコミカルではありますけど、モテリーマンはモテることのみを追求する。それはもう英国紳士です。


スーツをさらりと着こなすダンディズム。
いかにスマートに自分を魅せるかが常に最優先。
コロ付きの椅子をザーッとスライドさせて、スマートに移動し、

電車のつり革にどう掴まるのが一番モテるか、

スタバで注文コーヒーを受け取るまでの待ち時間ポーズをひたすら検証する。

とにかく極限まで「モテ」を追求します。


スマートモテリーマン講座 プレミアム

 

まさに英国紳士の鏡!

そんなモテリーマンは、なんと本を飛び出して実写化しています。

 


スマートモテリーマン講座 Lesson.1、2 [レンタル落ち] 全2巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

 

そして舞台化もしているという、人気でした。

舞台スマートモテリーマン講座はミュージカル。

シリーズは4作続いた、人気シリーズ。
それもそのはず、手がけているのはヒット連発の福田監督。

そして主演は怪優:安田顕を起用しております。

 

※公式HP、まだあります。


全シリーズしっかり舞台で観覧した僕の評価を申し上げますと、安田さん以外ありえないというほどの再現率でした。


テリーマンを講師に、主人公であるイケメンが、思いを寄せるオフィス美女にモテるためのスキルを上げていくというようなコンセプトのストーリーになるのですが、そのイケメン枠以外のキャスティングとしてコント実力派の芸人コンビが参戦します。

安田さん以外の出演者はシリーズごとに変わるのですが、この芸人枠がコント好きの僕には、それはもう涙出るくらいうれしいキャスティングなのです。

ギース
ラバーガール
アルコ&ピース
シソンヌ

安田さんはこの4組とも毎回大いに絡んで、アドリブ対決のようなことも繰り広げます。

講座なので長台詞もあります。というか、長台詞えげつないです。
脚本・監督:福田のいじめにも思えるほどの長さです。

よく毎回するっと言えるなと感心します。

スマートが唄って踊って舞っている。


素敵な紳士の映像化、できれば新しいシリーズを期待していますが、福田監督は大忙しだ…。

 

安田さんが演じたモテリーマン

僕が憧れるステキな紳士です。