英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

凡人にも限界はある

世の中には見放題とか視聴無料とか、流行っておりますが…。
在庫派です!!


僕は気に入った作品は必ず手元において、すぐに観れるようにしています。

確認症という病かもしれません。

気になったことや、思い出してしまったシーンや台詞はすぐに確認したくなるタイプの人間です。いや、せずにはいられないという強迫観念にかられている人間と言っていい。
なので、基本はお気に入り作品のDVDやブルーレイなどを必ず所持しています。

おかげで家の中がカオスであることは、この際無視します。

 

すぐに再生できるだけの整理に関してはマメなので、こんな病でもなんとかなっています。

そして所持しているモノに関する脳内フォルダもリスト化されてて完璧です。

一部身内のご意見によると、TSUTAYAより充実しているという噂もあります。

あ、お気づきと思いますが、異常に偏っています。

 

DVDでの所持を熱望するもう一つの理由として、TV放送の録画やレンタルでは観れないいわゆる【特典】があることがあげられます。

確認症という病気と同時に、コンプリート体質でもあり、知りたがり。


ハマッたモノや事に対しての知識は、どんなことでもほしいのです。

たとえそれがスピンオフだったり、撮影のメイキングだったり、本編にはまったくかかわってこない要らない情報だとしても、携わる全てのことを知りたがるこの体質。


映像やゲームにハマり、それに原作があると知れば、原作から追い始めるし、原作を知っていたものが他のメディアで展開するとなると、それも全て観に行きます。

 

かなり厄介な病気です。

だって何より金と時間がかかって仕方ないのです。

この二つの奇病さえ治すことができたなら、僕はきっと億万長者です。時間に余裕が出来て、悠々自適なビューティフルライフです。
もっと貯金もそこそこいってるし、豪邸に住めてるはずです、きっと!

「いやいや、別のことで散財するから意味ないよ」という親や友人の意見はこの際無視します。

 

さて、ここからが本題。

昔からこういうやつですから、古い作品にもずっとハマッています。そして空前の見放題時代が到来。

先日、どういう理由でだったかはまったく思い出せないのですが、すでに観ている、所持しているモノが無料視聴でリストに上がっていたので、何気なしに再生して、BGM代わりに観ていたんです。

そのとき大問題が起こりました。

 

ちょっと待って! 変わってる!?

 

もともとの自分の記憶が怪しいのかなと思って、DVDを引っ張り出して再生しました。

 

やっぱりだよ! これ、更新されてるよ!

 

僕が所持しているDVDの字幕と内容が一致しないのです。

内容がコンプラにでもひっかかったのか、大人の事情なのか、編集で一部あったはずの画面がカットされて、字幕もそれにあわせて新しくなっている…。

 

マジか…。

 

こんなことが起こってしまっていいのか。

昔の作品は特にその時代の中でやっていたことなんだから、特に今の規制が触れるからといって変えてしまうなんてしなくていいじゃないか。

サンタフェだって、当時は普通に買えたんよ!(歳がバレるってば)

両津勘吉が3桁の巻数に入る前までにやってたことなんて、もはや懲戒免職処分ですよ!(いいえ、それ以降も全然アウト)


こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

戦慄が走ります。

これが僕の所持している作品の数%において起こっていたとしたら、奇病に侵されている僕はそれを確認するための作業をしなければならないというのか。

この膨大な量の在庫を? 

 

ムリムリムリムリ

だって、お金も時間もすげーかかってんの! 

 

これをいちいち見直すのは無理です。そして僕の知識を上書きしていくのももう限界です。

最近物忘れが激しくての~、アレが思い出せんのじゃよ。

 

どうするどうする?

 

よし、観なかったことにしよう! 

見放題の封印が決定しました。記憶も削除。いっさい触れてない!


僕の奇病は難病ですが、そのステージも自分で決めることが出来るバリアフリーでもあるようです(意味違う)。

 

 妥協も大事だと知る、一凡人の限界。