英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

少し呟いたこと~その後~(前の記事はすでに削除してあります、すみません)

先日、ひどく落ち込んでいたときにちょっとだけ呟いてしまいました。

タイトルにも書きましたが、その記事は読むとあまりにも凹むので備忘録的に書いて今は消してあります。

内容は、我が家の犬の話。

20年飼っていた、一緒に居たという犬の話です。

命の重みというのは、それはそれは大きくて、気持ちを切り替えるということが困難でした。

もちろん最期の時は覚悟の上で飼うわけですが、家族が増えるというのは必ず居るという安堵感も同時に得るものです。そして失うと言う現実。


僕は実家暮らしではないので、帰ると必ず全力でお帰りと迎え入れてくれた家族が

「居ないんだった」

と再確認させられることはとても辛く感じました。

 

その意味で、早いところ呟いて吐き出してしまったのは良かったんだと思います。

たとえそぐわないブログ記事だったとしても、読んでくれて共感していただけた皆様には感謝しております。

 

とまあ、なんやかんやでガッツリ一ヶ月くらい世間的に言う「ロス」で凹んでいたわけですが、おかげさまですっかり回復しました。

 

回復理由は明確でして、ロスした部分を埋めました。

ニューカマーです。

犬種は違いますが、前の犬と同じくらい賢く、同じくらい元気で、同じくらい静かです(特徴:あまり吠えない)。

そして前の犬と同じように、僕の重たく苦しいほどの愛を一身に受け取ってくれる運命にあります。これはもう強制で。

もちろん病気などせず元気に育っていただいて、そのうえで先輩同様20年を目標として生きていただいて、なんなら記録を更新してくれと願うばかり。

 

これから十数年、いや、数十年一緒に暮らすことになる新しい家族は、夏の暑い盛りに僕の家にやってきました。僕の実家はエアコンをあまり得意としない家なので、こいつにとってはかなり過酷な環境にやってきたのかもしれません。それはいなめない。

ごめんよ…。

 

犬ホームズで有名な「名探偵ホームズ」において、ワトソン博士のモデルとなった犬はたぶんシュナウザー種かもしくはその類かなと思うのですが、似ております。


名探偵ホームズ DVD-BOX

 

いや、改めてみるとマジで似ているな。

 


名探偵ホームズ:コンプリート・コレクション 北米版 / Sherlock Hound the Complete Series [DVD][Import]

 

これとか、そっくり。ヒゲが黒くないバージョン、抜群に似ている。

あ、でも女の子です。ヒゲあるけど。

バリバリ女子力高いです。なぜって桃の節句に生まれてますから。


ひとまずドクターと同じくらい、表情豊かに、飼い主(?)に忠実に、そして相棒のようにすくすく育ってくれることを願っています。