英国紳士に憧れて

格好いい英国紳士になるべく、日々の精進と思いをつむいで。主にホームズについて。

シャーロック・ホームズの冒険

原作では英国紳士二人の出会いの物語は、「緋色の研究」ですが、

原作に忠実に作られていたドラマ版ホームズでは、

その最初の物語は制作されることがありませんでした。

  

英国グラナダTV制作

シャーロック・ホームズの冒険

 


シャーロック・ホームズの冒険 全巻BD-BOX【Blu-ray】 [ ジェレミー・ブレット ]

 ※Blu-rayになった事には素晴らしい感謝をしております。神様、ありがとう!!

 

物語の最初の話を語ることをせずとも、

主人公と相棒の関係性がわかることが、ホームズという人の知名度でした。

ドイル氏が描いた、ホームズが生きていた緻密な世界が再現されていること、

制作部がこだわりぬいた風景、セット、小物に至るまで、

「想像せざるともそこにあるから」

とこちらに言わせるくらいまで、スタッフの技術とこだわりが見えるドラマ。

 

スタッフすべてが英国紳士だったのです。

ドイル氏に敬意を表して作られている作品。

 

日本ではNHKで放送されました。

尺という放送時間制限のため、カットされてしまった部分はとても残念ではありますが、それでも放送してくれたことには感謝しかありません。

また、何度も再放送してくれていることにも感謝です。

原作のころから、ホームズはあまり素行のいい人物ではなく、捜査のためなら何だってやるし、犯人も逃がすし、暇でしょうがなくなると精神を落ち着けるために薬だってやります。

コンプラに引っかからないようにだけ、お願いします。

 

大人になってから、やはり結果として僕は、DVDとなったこの商品を大人買いしてしまうのですが、

これの素晴らしさは、なんといっても字幕・字幕なし・日本語(一部字幕)、選べるとことろです。

日本放映でカットされた部分もすべて「完全版」として収めてくれたことがすばらしいのです。

 

そして翻訳された方にはとても申し訳ないのですが、

原作をどのくらい忠実にしたのか、どのくらい原文通りなのか、

それを知りたいと思った僕は、ここからホームズの言語が知りたくて、

英語を学んでいくことになります。

 

残念なことに、僕はそれだけに神経を注いでいたため、それで満足し、

現在はせかっく覚えた英語を全く扱えなくなるほどに衰えましたが、

当時は原文がそのまま頭に入ってくることに喜びを覚えました。

  

が、活かされることなく現在に至ります。

あのときもう少し英語にしがみついておけばね…

 

いずれにしろ、色あせぬ名作です。